8月26日平村ガイド「夏休み最後に北湖で22本」

2016-08-27 12:23:54 前の画面へ戻る

 本日は水の悪くなった南湖を後にして北湖へ。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 夏休みの最後に釣りという事で、大人でも泣きそうなぐらいバイトの少ない南湖ではちょっと子供達には無理があるかな?と思って北上です。

 「夏休みの宿題が終わらないと、釣りに行ったら駄目」というありがちなお母さんの言いつけを守り、なんとか北湖でバスボートで釣りにありついた子供達。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 今日もフリックカーリーのダウンショットでイージーフィッシング。

 ダウンショットで勝手にフォーリングアクションしてくれるカーリーテールは、こういうガイド時に欠かせません。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 小学3年生だけど、上手くてフォーリングアクションでのバイトをしっかりとってフッキング。キャストは30cm以内の精度という見事な腕前。

 せっかくだから、ガイドのオジサンは頑張って、こんな北まで走ります。少しでも思い出になればと思って。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 南湖や北湖の近場だと、大人たちが本気で釣りまくって、子供達にイージーにバイトを出せる状態でないので、プレッシャーの少ない遠目を狙う作戦です。

 釣りって不思議なスポーツ?で、子供達が居ても、女性が居ても、大の男たちが本気で釣ってしまいます。手加減なんてない!まぁ、相手が自然なんだから、回りに子供が居ても本気という世界。大人気ないというか、大人が子供に戻れる世界というか?どう表現してよいのか分かりませんが、不思議な世界観と魅力のある世界ですよね。

 さぁ、子供達に釣ってもらうべく、北湖を西から上がって、北上して、東から南下。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 各地で釣りやすい魚だけを釣って、フリックカーリーのフォーリングで勝負。

 やっと良いサイズが入った。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 当然、お父さんはネット係。

truth hiramura ブログ写真 2016/08/27

 いいお父さんですよね。

 そういえば子供の頃、夜釣りに連れて行かれて、放置されていたのを思い出した。夜中に時計なしで真っ暗な防波堤でひたすら待っていたことを。アレで夜釣りが嫌いになったのだろうと思い出しました。とは言え、こうして釣りを職業にしているのだから影響と言えば影響なのですが・・・。

 多分、これだけお父さんが面倒見てくれるなら、この子達は絶対バス釣りが好きになる筈です!

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth takeda ブログ写真 2016/08/26

8月26日武田ガイド「桧原湖から野尻湖へ移動」

truth okuma ブログ写真 2016/08/26

8月26日大熊ガイド「カーリーテール、パンチショットで40up、45up」

前年の同時期の釣り

8月23日大村ガイド「夏の釣りで50up頭に20匹」

8月26日平村ガイド「フリック6,8パンチショットなどで55、51cm含む21本」

8月27日平村ガイド「フリックシェイク6,8などで54cm含む26本」

8月28日平村ガイド「フリックシェイク6,8パンチなどで50アップ含む16本」

8月30日大村ガイド「パンチショットとライトテキサスで55up、45up他」

9月1日平村ガイド「フリックシェイク6.8などで50アップ含む16本」