3月29日平村ガイド「ミス多発で14バイト5フィシュ」

2017-03-30 06:22:10 前の画面へ戻る

 朝からミス多発。

 バイトがあるけどノラない。フッキングの時にドラグズルズル事件、抜き上げようとして落す。。。

 午前中5バイト0フィシュ。

 クリアーアップしており、TXリグ系はバイトがあってもショートバイトでノセられないので、JHリグに変更。

truth  ブログ写真 2017/03/30

 6バイト目にしてようやくキャッチ。

 こうなるとバイト連発でイージーに。

truth  ブログ写真 2017/03/30

 ゲストさんも無事キャッチ。

truth  ブログ写真 2017/03/30

 しかし、もう一人のナイロンラインのゲストさんにはノーバイト。フロロだと思っていて「どうしてバイトが出ないのだろう?」と不思議に思っていたら、実はナイロンでした。というオチ。フロロとナイロンでは糸の比重が違って、リグやウェィトをナイロン用にセッティングしないと釣れないので要注意です。さらに太さも異なっていたので、ボトムが分からず、バイトが分からないので釣れない。比重が違うから同じペースではボトムに落ちないのです。

 ロッドやルアーばかり気にされますが、フックやラインというのは基本中の基本。ここを無視して基本が崩れるとロッドやルアーがあっていても釣れなくなります。ガイドの私がもう少し早く気づけば良かったのですが・・・。フロロだと思い込んだ私の完全なるミスです。

 やはりフックむき出しのJHリグが安定感あり。

truth  ブログ写真 2017/03/30

 今度はネコリグで。

truth  ブログ写真 2017/03/30

 やはりナイロンラインだったもう一人のゲストさんにはバイトが出ない。ここでナイロンだと気づく・・・。

 もう、手遅れでした。。。

 しかし、ここまでミスの多い1日も珍しいぐらい。ミスだらけの1日でした。合計14バイトの5フィシュ。バイト数はいつもと変わらないのですが、キャッチ数が格段に落ちて結果的に厳しくなる展開。状況はそれほど厳しくなかっただけに残念です。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2017/03/29

3月29日大熊ガイド「キッズとフィッシング、ウォブルシャッド、スイミングマスターで59cm、53cmその他40up、45up」

前年の同時期の釣り

3月25日平村ガイド「大荒れで途中中止」

3月28日平村ガイド「フリックシェイクで2桁10本」

3月29日平村ガイド「さらにクリアーでレンジ下げる」

3月31日平村ガイド「55、51、50cm含む19本、JH,スイミングマスター、チャンクローTXで」

4月1日平村ガイド「フランスからのゲスト」

4月2日平村ガイド「JHステイでメス50アップ、シェイクでオス&小型」