5月30日は全湖

2009-05-31 10:30:00

本日は曇りのち晴れ。

今日は、ちょっと趣向を変えて「アユ釣り」に挑戦。

ボートからの「アユ釣り」果たして釣れるのでしょうか?

まずは餌を作ることからスタート。
09.05.30 001
「シラス団子」とマルキューの「アユゴールド」を配合。

臭い。。。

カーペットの上に落ちると、大変なことになるっ!こりゃバスボートでしちゃいかん!

さぁ、延べ竿で釣ってみよう!
09.05.30 002
 バス釣りだったら、あまり声も掛けられないのですが、今日は陸からも、ボートからも「面白いことやっているねぇ~」とお話されてくる方が多数。

 どうやったら釣れるのか?試行錯誤を繰り返し・・・。
09.05.30 003
 「おっ!釣れた!」

 でも、アユじゃなくハスでした。

 その後もハスは連発で・・・。
09.05.30 004
 「南蛮漬けにしてみる?」

 アユが出ないので、ちょっと移動して、バス釣りも。
09.05.30 005
 これはワームで。ハスを付けたら、どうなののでしょう?

 でも、水中でバイトしてくるハスの動きみてたら、バスなんて捕食できる筈がないぐらい素早し!針の周囲泳いでいる姿も一瞬で消えるぐらいのスピードです。

 バスの多いエリアで、サビキを投入すると・・・。
09.05.30 006
 「やはり、お前か!」どこまでいっても外道な奴です。

 その後、ようやくアユの回遊にアタリ!連発でも、一瞬で終わり。。。
09.05.30 008
 その後はハスの連発モード。3連。

 今度は4連!
09.05.30 009
 この時間になると、もう延べ竿が不要だと分かってきたので、バスロッド(TAVGP62SULJ)でサビキ釣りです。そんなものに使うな!と怒られそうですが・・・。

 Kさんも連発!
09.05.30 010
 でも、これは恐怖のウグイの2連!

 ウグイが来ると、もう仕掛けがグチャグチャになってしまうのです。

 そして、南湖に戻ってきて、こういう映像が映る場所でサビキ!
09.05.30 011
 ほら、「いつもベイトがいる」って言うじゃないですか、これを実際に確かめて見たかった訳ですよ。

 その正体が、ついに明らかに・・・。
09.05.30 013
 正体はコアユでした。でも、こんなにチッサイとは!

 さぁ、風が強くなってきたので、在来魚釣りも終わり!

 最後は3時間だけルアーでバス釣りをして
09.05.30 014
 ジグヘッドワッキーで。
 
 ラストに・・・。デッドリンガーのマキマキで。。。
09.05.30 015
 なんと62cm。エナジー69CMで5本目のロクマル。「もう耐久・トルクテストも充分過ぎるでしょ!」

 しかし、チョロと投げただけなのに・・・。

 釣れる時はそんなモンですね。

 ちなみに、アユ、ハスはKさんが食用にお持ち帰りでした。お味の方は後日伺ってみますね。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

5月29日は南湖

2009-05-30 05:49:00

本日は晴れ。無風のち北風そして東風強風。

 前線が南岸に停滞して、東風パターン定着。梅雨入り前の晴れはチト辛い展開です。

 風が吹く前の午前が勝負!
09.05.29 001
 Kさんがヤマセンコーで52cm!
 
 つづいて私に。。
09.05.29 003
 ヨンパチ。今日もエナジー69CMで。

 その後はJHワッキーで数を釣って。
09.05.29 004
 連発ペースで。

 小型サイズが中心に数本でした。
09.05.29 005
 ワームはフリックシェイクかワッキーワーム。

 強風となってきたのでクランク。
09.05.29 006
 ファットペッパーで小型数本。

 サイズUPしないので、デッドリンガーのマキマキ。
09.05.29 007
 見事なクラッチ切りフッキング!

 そして・・・。
09.05.29 008
 私に54cm・・・。

 最後はトップも試すが晴れすぎて不発。
09.05.29 009
 JHワッキーで追加して終了。

 どうも最近、東風が吹いてからの釣果がエリア限定になるのでガタ落ち。前線が北上して雨でも降らせてくれれば風もおさまって、釣果もUPするのですが、前線の位置が南だと東風、真上だと雨で釣果UP,北だと南風で不調というリズムになります。ここ1ヶ月の釣果はすべて、前線の位置次第か?

テーマ:琵琶湖

5月27日は南湖

2009-05-28 10:01:00

本日は晴れのち曇り。無風のち東風爆風。

まずはいつものヤマセンコーで。
09.05.27 001
45クラス。

もう1発。
09.05.27 002
 45クラス。今日もいつものエナジー69CMです。弾かないのが良いところ。

さて、風が吹いてきたのでヘビキャロ。
09.05.27 003
 53cm。こちらはエナジー70CHJで。感度があるから、ボトムの変化を見逃さずにコツコツする場所でステイ。

 その後はデッドリンガーのマキマキ。
09.05.27 005
 バイトいっぱいで、乗らない。。。原因はこのサイズでした。

 さて、午後から強風。という訳でファットペッパー。
09.05.27 007
 アタリルアーを探していたIさんに、ルアーチェンジで1発ヒット!51cm。モギルカラーで。

 さらに私のオリーブアユにも。
09.05.27 008
 TF74CM-TJで。

 でも、さらに爆風になってヘビキャロオンリーの展開。
09.05.27 010
 ロッドまで動かされるぐらいの風の中・・・。

 最後は風裏でトップ遊び!
09.05.27 012
 SKHOPでパコッ!

 Iさんも何度か出て、キャッチ!
09.05.27 016
 後半は東風爆風で苦戦。明日も東風爆風予報でしたので、安全のため中止を決定。この時期は低気圧が発達すると「メイストーム」と呼ばれる台風みたいな天気になるので、要注意です。

テーマ:琵琶湖