12月15日は北湖

2009-12-16 10:27:00

本日は曇り時々雨。

寒気の影響で大浦だけが雨です。

冬の日本海側の気候で、大津は晴れているのに、大浦は一日中雨だったりします。

今週は大寒気団が近づいてきているので、今日、明日が湖上にいられるラストチャンスかも?
09.12.15 001
比良山系の山並みも再び雪化粧していました。

さて、本日のゲストさんのご要望は「レイクトロールオンリーの6時間コース」
09.12.15 003
という訳でレイクトロールをすると、さっそくヒット!

しかし、その後のバイトが遠い展開。

さらに、太陽光が無くて、無茶苦茶冷え込みます。

で、温まるために「鍋」です。

本日の大当たりは「坦々鍋」エバラの坦々鍋の素を使ったのですが、これが激ウマ!ゲストさんと二人で「旨すぎる~」と感動しておりました。
09.12.15 002
今年の鍋オブザイヤーです。これ本当に美味しくて、最初は辛さのある味噌風味なのですが、鹿児島産の黒豚を入れて煮込んでいるうちにゴマの風味の強い甘味がでて熟成されます。これは年内に再び食べたい1品です。

さて、ポカポカになって釣り再開で、その後も2発を追加。
09.12.15 004
本日は7バイト4本。50アップが1本入ったので良しとしましょう。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

12月14日は北湖

2009-12-15 05:34:00

本日は晴れ時々曇り。大浦の水温は12度。

気温は2度!
09.12.14 002
朝から幻想的な景色です。

さて、本日はレイクトローリングがメイン。
09.12.14 006
14バイト7フィシュでした。最大は51cm。

途中、ついに寒波が来たり、雷が鳴ったりと真冬の湖北モードの気配が・・・。
09.12.14 010
 今週の半ばから、大寒波で「雪」予報。ついに北湖スタートも出来なくなるのか?スタッドレスタイヤの準備をしなkては・・・。

 一応、30分だけバスも。
09.12.14 011
 透明度が高くなっていて6mラインが丸見え・・・。

 ゲストさんにも1本づつ。
09.12.14 012
 他魚種7本、バス3本の合計10本。

テーマ:琵琶湖

12月13日は南湖

2009-12-14 06:00:00

本日は曇り。水温は木ノ浜で12度、浜大津で10度。


出る予定はなかったのですが、原稿を書き始めると、キーボードを叩く手が止まる。

書けない・・・。

思いつかない・・・。

ネタが・・・。

「エンジンの修理後のテストもしておかないと」という訳で、ボートを出して湖上でリサーチ。

釣りをするというよりは、考えるために8時ぐらいから湖上へ。


しかし、12月の日曜日だというのにボートがいっぱい。
09.12.13 001
普段の月なら、これぐらい当たり前なんでしょうが、12月ですよ!12月!

まぁ、業界から見れば、凄く良いことなんでしょうけど。皆様、忙しくないんですか?師走ですよ。

さて、釣りは後輩にお任せ。エリアだけ選んでネタが思いつきそうなパターンを試す。
09.12.13 005
まずはせっかく連れてきたので、ちょっと釣ってもらうと・・・。

簡単に釣れ過ぎる!
09.12.13 008
入れ食いじゃないか?

このバス達越冬の白っぽいバスばかり。
09.12.13 011
来春、君達が目覚めるまでは苦労するのだろうなぁ~。

このサイズが喰っているうちは、ラクなんですが、今週は寒波到来。いつまでつれ続くのか??
09.12.13 013

後輩のSが連発中。
09.12.13 014
簡単に2桁釣果。まだ1スポット目なんですが・・・。

ライトリグで超簡単です。
09.12.13 017
ただ食い方は一点シェイクで冬らしい釣り。

まだまだ釣れそうですが・・・。
09.12.13 024
もう、かなり釣ったので移動。

今度はずっとガイドで使っていたカナダモへ直行。
09.12.13 027
はい、ファットペッパー1流しで40アップ。

もっとサイズUPするには、とある地点でのカナダモでスピナーベイト。

いつものブレードマスターのデッドスローリトリーブでカナダモの中を釣ると・・・。

ガッツン!「食った」

バレタ・・・。

じゃ、ヘビテキ!

「喰った!」

バレタ・・・。

水温が低いエリアでは、こうしたフックアップに至らないことが多発。

合計15本でした。


結局、最南端まで水温リサーチで南下。
09.12.13 031
後輩が「住宅ローンの件で、嫁に怒られる」と泣きそうなので、3時にはマリーナへ帰還。

どの家庭も事情は変わらないようです。

「なんで結婚したのだろう」と後輩のつぶやきが・・・。

私は帰って原稿を書くだけ。ここからが仕事なんですが・・・。

テーマ:琵琶湖