11月20日は北湖

2010-11-21 20:17:00

本日も北湖で。

最初は普通にシャッドでヒット。
10.11.20 003
単発傾向???

どうやらレンジがここ数日で変わっていた様子。
10.11.20 005
レンジを合わせるとヒット。

連発も増えてきて。
10.11.20 007

さらにサイズUPも出来てきた。
10.11.20 008

レンジが変わったので、若干釣り方も変化。
10.11.20 010
同じシャッドでもちょっと違った使い方で。

そんな感じで釣っていると・・・。
10.11.20 013
50アップ!51cmでした。

で、ランチは北湖でコンロ鍋を。
10.11.20 016
充分暖かい日でしたが、さらにホカホカ。

水温が上昇してきたらワームでも。
10.11.20 020
ただ、シャッドの方が確実で釣りやすかった。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

11月16日は北湖

11月19日は北湖

11月20日は南湖

11月23日は南湖

11月24日は南湖

11月19日は全湖

2010-11-19 21:14:00

ボートカバーが凍って畳めません。
10.11.19 002
寒い~。

外気温は・・・。
10.11.19 003
見なかったことにしましょう。カイロを貼って出撃。

とりあえず、ゲストさん数本釣って安心して・・・。
10.11.19 005
ゲストさんに釣ってもらい、私はコーヒーを沸かすことに。

朝の一服です。
10.11.19 009
これでかなり温まります!

で、ここから怒涛の釣りが始まり。
10.11.19 016
連発モード。

ウルトラスレッジのフックがすぐに鈍るぐらいのペースで。
10.11.19 019

50本クリアー。
10.11.19 020

まだまだつれ続く。
10.11.19 021

さらにサイズUPも。
10.11.19 022

60本ほど釣ってからヘビキャロでサイズ狙い。
10.11.19 026
ほらっ、出ました!

さらにヘビキャロ。
10.11.19 028
ここでランチ。

ランチ後はバイブレで。
10.11.19 031

もう1回ウルトラスレッジ。
10.11.19 032

まだまだウルトラスレッジ。
10.11.19 033

ラストはDEEPX300で。
10.11.19 036
ゲストさんに。

ラストまで釣れ続いて69本。
10.11.19 039
綺麗な夕日でした。今日は風に邪魔されることなく、フルコース回れたのが良かったです。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

11月15日は北湖

11月16日は北湖

11月19日は北湖

11月20日は南湖

11月23日は南湖

11月18日は北湖

2010-11-18 22:06:00

本日は北湖。

風速6m予報。

微妙ですが、「まぁ、なんとかなるでしょ」と思って出艇。

ところが、ゲストさん後「厄」らしく、今年は出る度に大荒れになるというジンクス通り。

出るまでは無風で、ボートを出したらすぐに「爆風」。。。

仕方が無いので湾内で釣ってみることに。
10.11.18 002

まぁ、それなりに釣れます。
10.11.18 003

ゲストさんも。
10.11.18 004
今年の釣りの全てが爆風だそうです。

ゲストさんの厄年がそれってことは、ガイドが厄年になったらどうなるのでしょう?

せっかく釣りに来たんだから、時折爆風となる中キャスト。
10.11.18 005

30cm台がポロポロっと。
10.11.18 006

ウルトラスレッジでのキャッチ。
10.11.18 007
ここでランチに行くために終了。

驚くことにゲストさんが上がると、湖上の荒れ方はマシになる。

で、ゲストさんと相談の結果、ランチはバンバンで焼くことに。!
10.11.18 009
どうやら、このブログの影響か?釣り人が増えているらしい。

特定の釣り場に人を増やすことや、特定のルアーが店頭から無くなる事はあるけど、焼肉屋に人を集めるとは「一体なんのブログなんだ」と思いつつも・・・。

ひたすら肉を「焼く」

完食!
10.11.18 010
ゲストさん「こんなん昼間から食べてるの、嫁にバレたら・・・」、私「健康診断の結果が・・・」と恐れつつも二人で昼からいっちゃいました。食べた後の穏やかな気持ちと言ったら・・・。

という訳で、ダメダメな私達です。

そして、再び湖上を見ると、多少湖面も穏やかに・・・。

来年はゲストさんの厄があけるから、つりの日も穏やかな湖面になるでしょうと白髭神社に祈りながら帰還。





本日は「厄」と「焼く」を掛けてみました。。。。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

11月13日は南湖

11月15日は北湖

11月16日は北湖

11月19日は北湖

11月20日は南湖

11月23日は南湖