3月29日大村ガイド「冬?それとも春?」

2014-03-29 19:49:39

3月末の琵琶湖は朝から賑わってました。

船団を避けて、まずは冬っぽい釣りからスタート。

アラバマとメタルバイブで頑張りますが、無の時間が過ぎて行きます。

 

truth news ブログ写真 2014/03/29

 

魚探見る限りは、魚はいるけど食わない模様。

水温の上がってきた午後は、春の釣りを求めて少しだけレンジを上げて広く探ります。

 

走り回っていると、高さのあるウィードの上に良さそうな濁り水を発見。

この感じならクランクでしょ!ってことでファットペッパー3をグリグリ巻いていくと、ナイスフィッシュ。

 

truth news ブログ写真 2014/03/29

 

濁り水がどんどん南に流されていくので、水を追いかけながら巻いていくと、もう一発。

こっちは50弱でした。

 

truth news ブログ写真 2014/03/29

 

釣れたクランクをゲストさんに渡して頑張って巻いてもらいましたが、何も起きず。

ちょっとしたリズムの違いなんだと思うのですが。。。

感覚の問題なので難しいですね。

 

気難しい琵琶湖に手をやいた一日でした。

ゲストさんお疲れ様でした。

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

3月25日平村ガイド「春ステルス」

3月26日平村ガイド「マルチウォブラーで59cm」

3月27日平村ガイド「ガイドプラ」

3月28日平村ガイド「プリメス続出」

3月29日平村ガイド「大潮の影響?」

3月30日平村ガイド「ジグ、ジャーク、クランクで」

3月31日大村ガイド「クランクとライトリグで」

3月31日平村ガイド「マルチウォブラーで連発」

4月2日平村ガイド「オーストラリアから」

4月3日平村ガイド「続・オーストラリアから」

3月28日平村ガイド「やはり冬が安定」

2014-03-29 12:03:30

猛烈に晴れており、放水量アップで水はクリアーです。

truth news ブログ写真 2014/03/29

この場合、日中は喰わない事が多く、クリアーのため夜が釣れているらしい。

で、ボートの場合、普通は夜という選択は無いので、朝夕に確実に釣っておくことが重要。

朝のタイミングでゲストさんにアラバマ系リグで1本目。

truth news ブログ写真 2014/03/29

FINAのパワーデルタにワンナップシャッドの組み合わせ。

続いて2本目。

truth news ブログ写真 2014/03/29

で、日中。

truth news ブログ写真 2014/03/29

無・・・。

クリアーで快晴!

喰わない・・・。

なんとか食わせるべく、ライトリグ、メタルバイブと色々試すもノーバイト。

そして、夕方。

truth news ブログ写真 2014/03/29

あっさりヒット!

プリのメスが上がってきました。

ここまで晴れる日は、滅多にないので、これほど極端になることは無いと思いますが、超快晴の超クリアーはいつもこんな感じ。

朝夕を確実に釣らないと本当にノーフィシュになりかねません。

 ちなみに、今年は冬に雪が多かった為、流入河川の流量が多く、そのため放水量が高い状態が続いています。そうなると、北湖からのクリアーな水が流れてくる為、透明度が高くなり、ヒットルアーがクリアーな状況に強いものが多くなる傾向が見られます。東岸の濁り水はクランク、バイブレの展開もできますが、今日はその範囲が狭くなっていました。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

3月25日平村ガイド「春ステルス」

3月26日平村ガイド「マルチウォブラーで59cm」

3月27日平村ガイド「ガイドプラ」

3月28日平村ガイド「プリメス続出」

3月29日平村ガイド「大潮の影響?」

3月30日平村ガイド「ジグ、ジャーク、クランクで」

3月31日大村ガイド「クランクとライトリグで」

3月31日平村ガイド「マルチウォブラーで連発」

3月27日平村ガイド「ブラッシュ動画」

2014-03-27 21:46:23

本日はファットペッパー3のブラッシュ動画撮影のため湖上へ。

濁りがないと釣れないクランクの為、放水量150トンでクリアーとなった湖上で苦戦。

午後になり爆風で濁った瞬間に2連発。やっぱり濁ったらクランクの出番です。

一日頑張ったのですが、実は夕方だけの時間で良かったような気がします。

truth news ブログ写真 2014/03/27

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

3月25日平村ガイド「春ステルス」

3月26日平村ガイド「マルチウォブラーで59cm」

3月27日平村ガイド「ガイドプラ」

3月28日平村ガイド「プリメス続出」

3月29日平村ガイド「大潮の影響?」

3月30日平村ガイド「ジグ、ジャーク、クランクで」

3月31日大村ガイド「クランクとライトリグで」

3月31日平村ガイド「マルチウォブラーで連発」