セミノール湖の思い出の巻

2012-03-27 12:51:43 前の画面へ戻る

 今はセミノール湖のあるジョージア州からフロリダ州に戻って、慌しく帰国の準備をしています。

ということでまったく消息不明だったセミノール湖のお話です。その原因はトーナメントまでの時間が短く、毎日釣りに明け暮れていたからです…まぁ、いつものことですが…。

さぁ、戻ってきましたよセミノール湖、今回はエントリーの時点では定員一杯で私はウェイティング、その順番も遅かったのでまさかここに戻ってくるとは思っていませんでした。
20120325-2.jpg
FLWから出場出来るという連絡が来たときは嬉しかった反面、ヤバイな~とも思いました。

その原因はこの立ち木とスタンプ…、こちらの人たちと話しても口々に「あそこは危険だから気をつけろよ」と言われました。
20120325-10.jpg
このスタンプだらけの危険な湖で短期間のプラクティスしか出来ないのに大丈夫かな?というのが正直な気持ちでした。

私がプリプラクティスに訪れた先月から一気に季節が進んでいたのはすぐに理解できました、それは単純に前回訪れたときのパターンが全く機能しないから。
20120325-6.jpg
ということでまたゼロから魚を探すたまずは大きく色々なエリアを見て周ります。

一番ショックだったのは期待していたスプリングクリークというエリアが雨による濁りで全く使いモノにならなくなっていたことです。
20120325-4.jpg
その濁りがかなり深く、他の細いクリークまで入り込み、しかも大会数日前から始まった減水による水の動きで刻々とそれまでクリアだったエリアまで入り込んでいきました。

濁りが入らないような、もしくはクリアアップしているようなエリアを見て周ります。
20120325-5.jpg
そのため時々スタックしたり、Uターンも出来なかったりとなかなか大変な思いもしました。もちろん他のチャタフーチ水系やフリント水系も見て回りました。

そんなバックウォーターに入り込んでいくとこんな看板を発見…。
20120325-8.jpg
まぁ、私有地なんでしょう、JAILには行きたくないので離れて釣りしましたよ。

釣り込んでいくとこの葉っぱとその成長過程がバスのスポーニングの進行に深い関わりがあることが判ってきました。
20120325-11.jpg
ただこの葉っぱの釣りというのが日本ではあまりない釣りであり私も経験が少ないのでなかなか大変です。
20120325-7.jpg
使えるルアーも限定されてしまい、またヒットしても葉っぱに巻かれたりとかなり大変…。

このサイズでも葉っぱの中でヒットするともう大変、これでもかというチカラで引っ張り出します。
20120325-9.jpg

もちろん気温の上昇と共にワニ君たちも元気です。
20120325-12.jpg
比較的小型サイズが多いこのセミノール湖ではこの子はかなり大きいサイズです。

一方、セミノール湖は沖のフラットな地形に複雑なクリークチャネルが入り込んでいるエリアもあり、そちらの沖のストラクチャーの釣りも有名なところです。
20120325-3.jpg
そんなクリークチャネルのアウトサイドが絡むスポットを釣っていくと50up~。

大会が近いので日の出から釣りしてます。
20120325-1.jpg
といってもサマータイムに変わりイースタンタイムゾーンの西側に位置するここセミノール湖の日の出は7:30…そのかわり日没はPM8:00くらいですが…。

そんな朝のフィーディングタイムに沖のハイドリラのエリアを釣っていくとやっぱり50up~。
20120325-13.jpg
このフラットエリアが広がる沖の釣りでは一足早くスポーニングを終えたビッグサイズが単発ながらも釣れてくることも判って来ましたが、湖のエリアが大会が近づくにつれて、濁りに覆われてしまいました…。

ということで大会なんですが、そちらはまたの機会に。

来週には帰国しますので、ガイドの予約お待ちしております。
3月26日現在の4月のガイド空き日は、
30日だけとなっております。

5月は
1,2,6,7,8,9,10,11,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30日です。

ご予約はいつものように

電話 090-3320-1098

メール kuma_1nori@docomo.co.jp(題名はガイド予約でお願いします。)

までお願いいたします。

電話の場合は日本時間で午前中、メールは24時間受付可能です。

ご予約お待ちしております。

大熊一徳

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約