行ってきました桧原湖釣り大会の巻

2007-07-23 22:40:19

 今日、ようやくT-50が開催された桧原湖から帰ってきました。
結果は12位でした。初日はまたまた出遅れて34位からスタート…。
2日目に頑張って2?位までまくって、3日目は更にまくって最終的に12位でした。
今回は他の選手が狙っているレンジよりちょっと深い6mラインのディープに的を絞っていました。このレンジは数こそ出ないのですがアベレージサイズが良いので狙っていたのですが、それが初日の午前中は全くのノーバイト…、このときは本当にヤバイと思いました。
なので仕方なくサイズはともかく、とにかく釣れるミドルレンジのウィードでなんとか5匹を揃えました(多少の入れ替えあり、17??g)が、ウェイインの結果はなんと2キロオーバー続出…1600g前後のウェイトで予選2日間のカットには残るであろうというみんなの予想は大ウソという事実が発覚(笑)。
 決して今回の状況は良くはないので2キロ以上釣ろうと思ったらかなり大変です。このときばかりはマジで「こいつらスゲーよ」とある意味感心してしまいました。
 しかし感心してても仕方ありません、2日目は再度本来のパターンに変更すると午後近くになってようやくディープで釣れるようになりました。
結果として2日目、3日目と2キロオーバーを持ち込みなんとか初日の出遅れをリカバリー出来ました。
 ただし今回も2日目以降、かなりのイージーミスをしてしまいそれがしっかり成績に反映されてしまいました…。まだまだ頑張りが足りませんね。

プラクティス初日は順調に釣れてたディープ。
20070723-1.jpg
恐らくこの流れを変えたのはプラクティス2日目と本戦初日に吹いた南東風。この風を味方に付けるか否かで初日の明暗は分かれました。ホント、スモールマウスには振り回されます。

今回は新兵器導入?、某有名メーカーさんのソリッドティップロッドを使いました。もちろん大活躍!!今回は全部このロッドで釣りました。私的にはソリッドティップのロッドは「喰い込み」よりソフトなラインテンションのコントロールが出来る点に魅力を感じます。
20070723-2.jpg
ご想像通り、このロッドは某有名ガイドさんお二人から拝借したのですが、無論、次回野尻湖戦までカリパク決定です。

大会中はほとんど雨だったのですが、プラクティスのとき曇り空からほんの少し光が差し込みました。
20070723-3.jpg
メッチャ綺麗でした。

今回は会場となった早稲沢キャンプグラウンドの近くにある「ラグマーケット」というペンションに泊まりました。ログハウス?でメッチャ快適でした。
20070723-4.jpg
そしてなんといっても、ご飯がめっちゃ美味しかったです。ご飯の内容は同宿だった、中島プロ、秦プロがブログにアップしていたので見てみてください。ただし問題は男3人で泊まるにはあまりにももったいないことです…。

今回はなんとかまとまった桧原湖・スモールマウス戦でしたが次戦は同じスモールマウスでも私の大大大大大苦手な野尻湖戦です…。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

パーフェクトストーム来襲の巻

2007-07-15 23:56:32

14、15日は台風の影響でキャンセルとなりました。
14日は状況としてまだ台風の影響は大丈夫な感じでしたが、ゲストさんの体調不良もあり、大事をとってキャンセルとして頂きました。

20070715-1.jpg
写真は今回の台風4号の写真ではなく、映画「パーフェクトストーム」のパーフェクトストームの映像です。
たまたまテレビをつけるとこの「パーフェクトストーム」がやっていて、何度か見たことはあるのですが、今回も見てしまいました…。
ストーリー的には賛否が分かれるのですが、荒れ狂う海の映像は文句なしに迫力あります!!「こんな波、絶対ムリ!!」って感じです。
わたしも荒れた湖面で、かなり怖い思いをしたことがあるので、余計にそれもあって相当怖いです。

今のところ最も生涯荒れた湖面を走ったのは五大湖の一つレイクエリーです。そのときはアマチュアでトーナメントに参加していたので自分で操船していたわけではなく、「マジッかよ」って波の中、1時間以上走られました。でもポーター曰くその日はまだマシなほうだと言ってました。

でそのエリーでは今、FLWの最終戦をやってて毎日20lbオーバーを釣っている、通称「沈船オジサン」がブッチギリで首位を独走中です。
スモールマウスで20は凄いです、また行きたいです。
今現在、せっかく生きているのにあの土地で釣りが出来ていないのはあまりにももったいない、なんて気持ちに時々なります、ブルーです。

でスモールマウスといえば、私も今週末は桧原湖でT-50があります。
その準備で今日は釣具屋さんに行きました。いろいろ買い揃えたのですがまだまだ準備が明日もあるので今日はこの辺で。

テーマ:旧ブログ

13日の金曜日の巻

2007-07-15 23:21:41

 今日も雨です…。
今日の午前中は強気の作戦でジグ&クランクのみで通しますが全くバイトがありません…。
一度は弱気になりますが、ようやくお昼近くになって、ゲストさんのジグにバイト。
20070713-1.jpg
50オーバーでした。
続いて私にも50オーバーです。
20070713-2.jpg

どうやらラッシュに入ったらしくグッドサイズが次々とバイトします。
20070713-3.jpg

今度は55オーバーです。
20070713-4.jpg

直後にゲストさんもこのクラスのサイズを掛けますが、バイトの直後手前に走られて、フッキングが甘くボート際のジャンプでバレてしまいます。最近、このバイト後に手前に走られてフッキングミスするケースが非常に多く要注意である。
しかし、続くバイトはしっかりフッキングが決まりグッドサイズゲットです。
20070713-5.jpg


遅めのラッシュの後は遅めのランチを取り、午後はスピナーベイトパターンにチャレンジすると早速私に50オーバーはありそうなバスがバイトするも、またもやアームが折れてバラシ。
続いてアームの丈夫なワーイーグルにチェンジすると今度は55クラスがヒット。
しかしこちらはボート際の抜き上げの際に身切れしてバラシ…最近の船頭、強引過ぎます。

で結局ゲストさんがナイスサイズをしっかりキャッチ。
20070713-6.jpg

最後は再度ジグの釣りで私に50オーバーです。
20070713-7.jpg


今日は午後に入ってバスが喰いだした感があり、明日までは何とか釣りが出来そうなので、楽しみになってきました。

テーマ:旧ブログ