BFLの巻

2012-01-24 14:29:01

 え~っとまた更新が滞ってしまいました。ネットへの接続が悪かったり、機械が壊れたり、日本からのお客さんが来たり、おしゃべりサロンになったりと色々と言い訳はあるんですが…。

ということでまずはBFL大会の結果報告です。

大会当日は予報通り寒波がこのフロリダまで到達し、強い北西風が吹き気温も一気に摂氏で一桁台まで低下。私が最も恐れていたことが大会当日朝に起こってしまいました。

スタート後は一応予定していたスポットを目指して本湖に出てみますが、とてもじゃないほどの大荒れ状態。すぐにUターンしてリムキャナルに戻りました。しかしこの時点で私の手持ちのスポットの8割が風下で使いモノにならないことが判明。
不慣れな湖で時間ロスを考えロングランを避けてスタート地点から30分圏内のエリアを持ったのが原因です。

しかし一応この方向の風も考慮し、リムキャナルからアクセスできるスポットをいくつか持っていたのでそれを目指すことにしました。
波を避けながら、リムキャナルからボートトレイルをいくつか乗り継ぎながら波風の影響を受けないプールを釣っていきます。

しかし前日に確認していたスポーニング絡みの魚は一切その姿を消しバイトすらない状態…。

ということでとにかくキーパーを揃えるために完全に波風の影響を避けられるエリアを釣って行くとパートナーに立て続けに釣られてしまいました。

水温の低下でバスもスローになりレンジも落ちていました。そのことに気付いてからは順調に数を重ね入れ替えを繰り返しパートナーと二人で20匹くらいのキーパーを釣りました。ちなみにこのエリアに私たちだけで貸しきり状態。

ある程度のベースウェイトを持ってから帰り道にビッグサイズを狙って再度スポーニングバスを狙いますが、大きな入れ替えは出来ず帰着。

結果は私は8lb14ozで200人中78位。
20120115-1.jpg
ちなみにパートナーは20位くらいで賞金をもらってました。またトップは30lb以上釣っていました。
2日間以上の大会であればチャンスもあったのかもしれませんが、1日だけではどうすることも出来ませんでした。

ということで初めての湖でいきなりの寒波の中での大会でしたが、何とか自分だけのプランで釣っていった一日でした。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

Okeechobeeっ子その?

2012-01-14 13:14:16

いよいよ大会前夜になりました、先ほど前夜に行われるレジストレーション、ブリーフィングに行って来ました。
今回はBFLでは珍しく定員いっぱいいっぱいの200艇の参加です。さすが人気のオキチョビー大会です。

でまずはいつものように今日のワニ君から。
20120113-3.jpg
この子も3mくらいありましたよ。いつものように日向ぼっこしてましたよ。

そしてなんと私の超苦手なヘビが泳いでました…。
20120113-4.jpg
ぜんぜん大きくないのですが、それでも怖いです…、しかもこの子はこのあと水中に潜ってしまいました。もしルアーで釣れたらどうしようかとよからぬことを考えてしまいます。もちろん私がこのエリアを立ち去ったのは言うまでもありません。

そしてたくさんいる唇の赤い小さな鳥、たくさんこいつは泳いでいます。
20120113-5.jpg
たぶんこいつらがワニの餌食になってますね、草むらの奥から凄い水しぶきが上がる音と同時に鳥の鳴き声がけたたましく聞こえたりしますし。

そして釣果のほうはというと気になるエリアを最終チェックしていくとなんとすぐに50up~。
20120113-1.jpg
6lbくらいありましたよ。

そしてすぐまたまた5lbサイズ~。
20120113-2.jpg
ということでこのエリアは有望なのですが、なんと今夜からコールドフロントで冷えるみたいです。というかすでに寒くなりました、しかも私の一番吹いてもらいたくない風が吹いてます…。

はてさてどうなることやら…なんですが、とにかく全力でがんばります。

テーマ:旧ブログ

Okeechobeeっ湖

2012-01-13 11:35:30

 週末の大会が近づいてきました。今日辺りから平日にもかかわらずたくさんのボートでボートランプが混雑するようになってきました。
ということで私もがんばって日の出から練習してます。
20120112-3.jpg
朝焼けもキレイですよ。

赤い水色のシャローで釣れると真っ黒なボディーにカッコいいトラ模様のバスです。
20120112-1.jpg
水面のワンナップシャッドをひったくっていきました。

お昼近くになって暖かくなってくるとやっぱりヤツらが出てくるわけですよ。
20120112-2.jpg
この子はかなりデカかったです、たぶん3mくらいありましたね、噛み付かれたら痛そうです。

この子のおなかもかなり大きくなってます。ボツボツ、スポーニングみたいです。
20120112-4_20120113113415.jpg
4パウンダーくらいはあったので、このサイズ5匹で上位に行けると思います。

テーマ:旧ブログ