10月28日真木ガイド「巻き展開で45cm、レギュラーサイズ」

2017-10-28 21:15:53

台風後は何だかんだと有りまして、やっと本日から湖上です。

ですが、またまた台風がやって来ているせいか本日は雨模様。

 

濁りにベイトの絡むエリアを巻いていくと

truth  ブログ写真 2017/10/28

ものの数投でDEEP-X300にナイスコンディションな45cm!濁りが有るのでチャート系のカラーをチョイス。

ロッドはワイルドサイドの73MLで。ここ最近はこの竿でしか魚釣って無い様な気が。。。それぐらい信頼度の高いロッドです!

 

その後はテンポ良く広範囲に回って行きますが、巻けども巻けども反応が無く苦戦。

 

インサイドエリアを巻いていくと

truth  ブログ写真 2017/10/28

DUEL XXバイブ75にレギュラーサイズ!ロッドはもちろん73MLですよ~。

しかし、インサイドエリアも後が続かず。。。

 

その後も時間いっぱいまで巻き続けましたが、本日は撃沈な一日でした。

テーマ:琵琶湖ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

12月 28(木)
2月 20(火) 21(水) 22(木) 27(火)

大熊一徳

12月 15(金) 17() 28(木) 30() 31()
1月 2(火) 4(木) 5(金) 6() 7()

武田栄喜

12月 17() 24() 27(水)
1月 13() 14() 21() 28()

真木将行

12月 15(金) 16() 17() 18(月) 19(火) 20(水) 21(木) 22(金) 24() 25(月) 26(火) 27(水) 28(木) 29(金) 30()

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2017/10/28

10月28日大熊ガイド「62cm、48クラス×4、その他45up、40upほか、クランクベイトな一日」

10月21日真木ガイド「巻き展開で58cm、40up、レギュラーサイズなど」

2017-10-21 22:23:40

梅雨ですか?と聞きたくなるぐらいに雨の多い今年の10月。

本日も、台風が近づいている為か雨予報でしたが、午前中は予報よりも雨が遅そく曇り空。

 

放水量も上がり、クリア化が進んでいるのでアンブレラリグをキャストしていきますが、雰囲気とは裏腹に反応無し。

インサイドエリアの様子も見てみますが、こちらもクリアでなかなか一筋縄ではいかない感じ。

沖へ出てタイミングを変えながらアンブレラリグをキャストして行きますが、午前中はレギュラーサイズのみ。

 

お昼休憩と同時に雨が降り出し、みるみる本降りに。

午後からはエリアも釣り方も変えてみると

truth  ブログ写真 2017/10/21

タイニークラッシュで40up!ゲストさんにはカワシマイキーを巻いてもらってます。

続いてレギュラーサイズもポロッと。

続くのかと思いきや単発な感じ。

 

アンブレラリグに戻してみるとゲストさんにダブルヒット!

でしたが、カワイイサイズ~。

 

再度、カナダ藻の上を巻いていくと

truth  ブログ写真 2017/10/21

タイニークラッシュがバックリ丸呑み。。。

 

truth  ブログ写真 2017/10/21

Fish!さんのオリカラで58cm!ロッドはワイルドサイドの73MLで。

ゲストさんに72Mをレンタルしてたので、73MLで巻いてましたがバイトを弾きにくいティップはやはり最高です!

ですが、タイニークラッシュが入手困難なのが唯一の悩みでしょうか。。。

 

その後も巻き続けましたが、やはり単発傾向で難しい一日でした。

 

明日は台風接近に伴い、強風予報でマリーナがクローズになる為にガイドは中止とさせて頂きました。

 

 

テーマ:琵琶湖ガイド

truth  ブログ写真 2017/10/22

10月21日平村ガイド「北湖コース・大雨により半日で73本」

truth  ブログ写真 2017/10/22

10月21日大熊ガイド「台風直前、チャターベイト展開」

truth  ブログ写真 2017/10/21

10月21日武田ガイド「TOP50最終戦 霞ケ浦 7位スタート」

10月14日真木ガイド「巻き展開で57cm、52cm、50cm、48cm、45up、40up、他レギュラーサイズなど」

2017-10-14 21:49:47

ローライトで時折小雨の週末。防寒着を着て丁度良いぐらいの気温です。

 

ボートで走行しながら水の色を見ていくと、明らかにクリア傾向。

 

テンポ良く回りながら巻いていきますが、反応が無いので少し腕休めでボトムを狙ってみると

truth  ブログ写真 2017/10/14

ゲストさんのライトTXに寸詰まりな40up!

他、何度かバイトが有りましたが、水温が低く食いが浅いのか乗らず。。。

 

クリアになってきているのならば!と、アンブレラリグを巻いていくと

truth  ブログ写真 2017/10/14

答えは速攻で、ゲストさんにハイクオリティーな体形のナイスフィッシュ!これでも48cmなんです~。

 

立て続けに

truth  ブログ写真 2017/10/14

ゲストさんに45up~!

バイトは意外と多くワームを取られたり、乗らなかったりも。

 

午後からもアンブレラリグを継続して巻いていくと

truth  ブログ写真 2017/10/14

ものの数投でロッドが絞り込まれて、ビッグな57cm!!

 

ゲストさんの写真を撮っていると

truth  ブログ写真 2017/10/14

ダブルヒットな50cm~!

 

周辺を魚探掛けながら場所を変えていくと

truth  ブログ写真 2017/10/14

アンブレラリグで52㎝!ロッドはワイルドサイドの72MHです。

 

ですが、その後は無風になりビッグサイズの反応がダウンで、ポロポロとレギュラーサイズを追加で終了。

風が吹いていれば、もう数本は良いサイズを捕れそうな感じだっただけに、ちょっと残念でした。

テーマ:琵琶湖ガイド