1月15日平村ガイド「除雪」

2017-01-15 20:12:04

 積もった。

 守山で20cmぐらいの積雪。

truth truth ブログ写真 2017/01/15

 こういう日はブーツが必需品。ノースフェースの防寒ブーツが大活躍。

 ボートカバーの破損を防ぐ為に、除雪しなくては。

truth truth ブログ写真 2017/01/15

 ちゃんと準備している人達は、ビニールシート掛けているから、勝手に落雪してます。動かさない方は、この作業を年末ぐらいにしていますね。エライ!

truth truth ブログ写真 2017/01/15

 で、しょっちゅう動かす私は、ビニールシートが面倒なので、ボートカバー単体のまま。雪が張り付いて綺麗に積もってます。

truth truth ブログ写真 2017/01/15

 除雪ですが、「ほうき」で。もっと、良い道具持って来い!というお叱りを受けそうですが、年数回の為に置いておくのも面倒かと?

 

truth truth ブログ写真 2017/01/15

 でも、まだまだ降り続いています。明日も積もってしまうのでしょう。

 湖上は風は収まり気味。マリーナも誰もボートを降ろしていないので、この状況で出ますとは言いにくい雰囲気です。

truth truth ブログ写真 2017/01/15

 出たら釣れるとは思うのですが、罰ゲーム系か?テンション上がってはしゃぐ系か?どちらかですね。結構、出たらハイになるので寒さは風がボーボーの日よりも、雪の日の方が感じにくいです。

 まぁ、普通に考えたら、大人しくするのがベストでしょう。

 でも、やっぱり出たい・・・。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:3月30(木) 31(金)   4月3(月) 4(火) 6(木) 9(日) 11(火) 12(水) 13(木) 16(日) 17(月) 18(火) 19(水) 21(金) 23(日) 24(月) 25(火) 27(木) 29(土)   5月4(木) 5(金) 6(土) 7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 22(月) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 28(日) 30(火) 31(水)

武田:3月28(火) 31(金)   4月2(日) 14(金) 15(土) 16(日) 17(月) 18(火) 23(日) 27(木) 30(日)   5月2(火) 4(木) 5(金) 6(土) 7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 12(金) 13(土) 14(日) 19(金) 20(土) 21(日) 22(月) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)

詳細・ご予約

9月20日「台風16号通過により休業」

2016-09-21 07:54:17

 20日は台風16号の接近に伴い全面休業とさせて頂きました。

truth truth ブログ写真 2016/09/21

 朝は無風、雨で釣れそうなコンディション。10時ぐらいから雨足が強まる。

 そして15時、台風が和歌山県に再上陸。

truth truth ブログ写真 2016/09/21

 事務所前の琵琶湖は、車のドアが開けられない程の爆風。

 16時の北湖は、、、

truth truth ブログ写真 2016/09/21

 荒れ狂う日本海のように暴風による高波が押し寄せる。

 結果として午前10時ぐらいまでは釣りが出来たものの、15時頃は車での走行すら危険を伴うレベル。

 ただ、19時には台風は通過して、穏やかな琵琶湖が戻りました。

 

テーマ:琵琶湖

台風18号通過

2015-09-09 17:24:16

 9日の午前に台風18号が通過。午後には晴れ間も広がり台風通過後の琵琶湖へ。

 まずは水量チェックで野洲川。

truth truth_diary ブログ写真 2015/09/09

 まぁ、増水していますが、河川敷のグランドまで浸水していないので程度は普通の増水レベル。

 こういう時はこういう所に魚は集まります。

truth truth_diary ブログ写真 2015/09/09

 サギが集まっている。やっぱり自然界の生き物達はよく分かっている。私達人間は、自然に逆らうけど、生き物は素直に従う。

 さて、本湖に行くと南湖は南風ババ荒れ。

truth truth_diary ブログ写真 2015/09/09

 一方、南風の風裏となる北湖は荒れ方はマシ。

truth truth_diary ブログ写真 2015/09/09

 南湖の北部エリアを中心に大きな影響が出た様子。濁りも広がるのでワームよりもハードルアーな台風明けのパターンとなりそうです。

 

テーマ:琵琶湖