京都グルメガイド

2015-06-22 18:13:09 前の画面へ戻る

 先週は京都で海外ゲストへの観光案内に奔走。

 世界から来てみたいと思う京都。そして、世界の釣り人が日本の道具と共に琵琶湖というフィールドを意識しています。世界に注目されるほどのモノというのはなかなか作れる訳でなく、私達も財産として大切にしなくてはなりませんね。

 さて、観光案内の中で日本人の方にオススメしたいスポットをいくつかご案内。

truth truth_diary ブログ写真 2015/06/22

 まずは上賀茂神社のすぐ横の今井食堂さん。車は上賀茂神社の駐車場に停めれますので、観光のついでのランチにどうぞ。

 ここの名物は鯖煮です。3日ほど煮込んだ鯖は骨までトロトロになっており、ご飯がススム。

truth truth_diary ブログ写真 2015/06/22

 京産大の学生さんや立命の野球部の方とかが多い場所なので、テレビで紹介されることも多数です。

 食後は上賀茂の門前で神馬堂さんへ。

truth truth_diary ブログ写真 2015/06/22

 ここの名物はやきもち。

truth truth_diary ブログ写真 2015/06/22

 あっさりした餡の入った饅頭です。

 

 続いては上賀茂神社から車で5分ほどの出町柳の出町ふたばさんへ。

truth truth_diary ブログ写真 2015/06/22

 ここの名物は豆餅と呼ばれる豆大福。

truth truth_diary ブログ写真 2015/06/22

 実は、私は大福が苦手なので、大好きな方からの伝聞ですが、「ここの豆大福の絶妙な塩の効いた豆とあっさりとした餡のバランス、そして作りたてのやわらか餅が最高」だそうです。確かに、大福好きな方を釣れてくると100%、「ここの大福は日本一」だと申されます。

 夜は京都木屋町にあるホルモン千葉さんの姉妹店、肉鍋千葉さんへ。

truth truth_diary ブログ写真 2015/06/22

 店内に入ると、これでもかというニンニク臭がしてきますが、ホルモンと肉とわずかな野菜でパンチの効いたホルモン鍋が頂けます。

 京都というとアッサリした京料理というイメージですが、天下一品のラーメンとか焼肉とか意外とこってり系の発祥の地でもあります。

 京都観光の際にどうぞ!

 

テーマ:グルメ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 3(月) 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約