大荒れの日曜日

2006-02-27 09:26:02 前の画面へ戻る

 土曜日から東風が強くなったと思ったら、日曜日は突風と強い雨を伴う一日になりました。これではボートでの釣りもメンテも出来ません。そこで、湖北のあるところへ。

 南湖に関しては相変わらず、例の場所の話題はほぼ全ての方に広まったようで、「総門川釣れているらしいですね」と聞かれる始末。もう、それを目当てに訪れる方も多くなっており、一直線にそこを目指す人が増えてきました。

 そうなると、今度は、それ以外の釣れるパターンを持っていることが重要な訳ですが、それ以外のパターンというのがイマイチなものばかり。ガイドをするにしても、総門川釣果に勝てない訳ですから、総門川から離れたものが「負け」という有様です。

 ですから、ガイドを受けようとも、レンタルで出ようとも、オーナーさんがみずから釣行しようとも場所は変わらない。あとは、細かいポジションやタイミング、狙い方を教えてもらうのがガイド利用の目的となるでしょう。

 しかし、船団になると、かならず発生するのが、「強引なもの勝ち」みたいな状態、これが最悪で遠慮すると負けるような展開はトーナメントなら耐えられるのですが、ゲストさんを乗せての状態では船上の会話も楽しめないので辛い。そう思うと、私のガイドがスタートする3月中旬には、脱・総門川というのがキーとなるのですが、それが発見できるでしょうか?

 さて、湖北に行ってきたのですが、小アユが面白いことになっていました。今の時期、湖北の河川、彦根の芹川、犬上川などでは小アユ釣りが盛んです。ということは、それだけ小アユは入っている訳で、おじさん達が小アユの引っ掛け釣りを楽しんでおられます。(てんぷらで食べたら凄く美味しいです。)

 で、毎年、思っているのは、これに付随するパターンはないの?という疑問で河口付近でのパターンを探しているのですが、未だにアユパターンに遭遇したことがありません。「ベイトはいるのに、バスはいない。」ずっとそんな感じです。

 それで、今回のような春の大雨のタイミングには、「どうなっているの?」という疑問の元に湖北に訪れたのですが、濁流で流されてアユは本湖に逆戻り、それをカモメが突付くという状況です。あとは、バス。

 しかし、結果は・・・

 まぁ、こういう取り組みは無駄になることが大半なんですが、新しいパターンというのを開拓するのが仕事であり、ライフワークですから、仕方がありません。また、来年の2月末にチャレンジしたいと思います。

 彦●も総門川同様に陸っぱりは並んでおられました。やはり雨だと少なくなりますが、クーラーボックス持参の駆除釣りの方もおられました。普通に???釣りをしている人も皆、基本は釣り好きだと思うのですが、どうして、ああなるのでしょう。いつも、彦●の週末を見ると思います。






 



テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約