13日の金曜日・T字ドレンの恐怖

2006-10-15 11:04:43 前の画面へ戻る

画像



このタイプのドレンコックを使われいる方はご注意を!

締め付けの最後はTネジを水面に対して水平方向(横)にして止めなくてはなりません。というのは締め付けを垂直方向(縦)にしていると、ロープが絡みドレンコックが抜けるからです。


今回のトラブル例「T字ドレンが抜けてしまった。」

今回、私の場合、まず走行中にシーアンカーのロープがラフウォーター走行で一部落水。このロープが船艇を擦りぬけ、最後にドレンコックのTネジの取っ手部分に引っかかり、ドレンコックを引き抜いた。そして、最後にロープはプロペラに絡みエンジンストール!

こうなると、ドレンが抜けたボートには浸水が始まり、ビルジポンプが急作動。こういう時、エンジンさえ動いていれば前進しておくと、水は入ってこないのですが、エンジンは動かないからドンドン水が入ってくる。

とにかく、浸水を止めるか?ロープを切ってエンジンを再始動するしか方法はない訳ですが、湖上ではなかなか思うようにいかない。幸い、マリーナ直前だったためにトレーラに載せて事無く終了しましたが、これが沖での出来事だったりしたら・・・。

まぁ、最初の段階のシーアンカーのロープを雑に船上に放置しておいたのが、いけなかった訳で私の不注意です。ただ、Tドレンの場合、ロープが船底を這った後、ドレンの取っ手を引き抜く可能性があるので、必ず横向きで終わらせるのが鉄則だそうです。このトラブルTドレンの方は結構経験しているみたいで、一度経験したら必ず横向きでロープ等に引っかからないように終わらせるようになるようです。




テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約