テキサスロッドの質問と回答

2006-10-24 01:40:00 前の画面へ戻る

またまたロッドの質問が来ましたので、回答させていただきます。

『ご無沙汰してます愛知のWです。テキサス用ロッドの購入を検討しているのですが、とっても迷ってます。アドバイスをいただけると幸いです。
やりたいのは、シンカーは1/4-1/2ozで、アクションはズル引き、リフト&フォール、使用場所は南湖です。3/8ozのラバージグも兼ねれると尚、良いです。
TAV-GP66CM,GWT-67CMH,SMT-69CMHのどれかかな、と思っていますが、Mクラスでも良い様に思え全く決める事ができません。それでは、よろしくお願いします。』


上記内容でテキサスの1/4ozから1/2ozだけなら、間違いなくTAVGP69CMHJです。
このロッドはこのサイズのテキサスで食った瞬間にわずかにティップが入り、フッキングのタイミンングが非常にとりやすいロッドでパーフェクトだといえるでしょう。

しかし、このTAVGP69CMHなんですが、他にはあまり使えないのが欠点、テキサスには完璧ですが、他にはどうかな?と思うことが多く、出来るといえばスコーンリグの3/8ozハネラバの3/8ozですが、若干ファースト過ぎるのが私的には80点です。

では、Wさんの選択の3本ですけれども、まずSMT69CMHでは役不足。GPやGWTと比べれば見劣りするのは間違いありません。値段の割りに使えるというのは言えますけれども、SMTシリーズは巻物専用ぐらいで止めておく方が良いと思います。テキサスロッドですから感度が欲しいわけで、値段は張ってもGP、GWTをお薦めしますね。

で、TAVGP66CMとGWT67CMH、うーん、いい線ですねぇ~。両ロッドは似ていてスコーンはOK、ハネラバは少し柔らか過ぎて上がりきらない。テキサスは1/8ozから3/8ozまでがウィードで使う場合のベストセットですね。たまに5/8ozを食わせ重視の時にウィードポケットに入れていますけど、実際はもう少しヘビーな方がいいでしょう。

という訳で、やっぱりTAVGP69CMHJをお薦めします。

このから先、テキサスでは

TAVGP69CM ノーシンカーから1/4oz(他にスピナベなど万能)
TAVGP69CMH 1/4ozから1/2oz(スコーンリグも可)
TAV70CH 1/2ozから1oz(他にハネラバ、ヘビースピナーベイトも可)


という3本セットで完璧に揃えるという未来完成形を見据えて、まずは69MHにされてみては?



テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約