型狙い?それとも、数狙い?

2007-08-27 15:14:55 前の画面へ戻る

南湖各所でヘビーテキサスが効きはじめた。

1ozのヘビーテキサスを使うこの釣りも流行から数年が経過しており、パターンとしての目新しさは無くなってきている。しかし、新しさが無くなったために、バスも見慣れているのか、非常に繊細なアクションが要求されることが多くなってきた。

ガイドにおいても、ゲストさんに釣れないことが多く、ゲストさんのアクションを何度も修正させてもらっているが、それでも数時間ノーベイトということも日常茶飯事であり、数時間ノーバイトに耐えられる精神力が必要となってくる。

もちろん、最初のバイトが運良く15分ぐらいでゲストさんに出てくれれば、ほとんどのゲストさんが次のバイトまで集中して釣っていただけるのですが、私に釣れてゲストさんにノーバイトだと辛い展開が続く。

釣り方のキモは湖上でレクチャーさせて頂くことになりますが、1日一人3バイトというのが最低ンラインで3バイト×3人で9本(40アップと50アップ)というのが相場。これより調子が良い日はそれ以上に釣れ、調子が悪ければそれ以下ということになる。そして、そのバイト以外はほとんとど釣れない。ただ、本当に50アップ率は高いのが魅力・・・。

その一方で、湖北は無限バイトの入れ食い。トップでも活発に出てくる場所もあるので、5分以内にバイトはほぼあります。ただサイズは一日続けて40アップ、極まれに50アップが1本から5本入るかどうか。30cm前後のボテボテの引きまくるバスを相手にトップ、ミノー、ライトリグで遊んでいただくこととなる。

一番良いのは両方を堪能できることだが、どちらも好調なのは午前。できるだけ、どちらも楽しめるようにさせて頂きますが、結局は、どちらかに重心を置いてするより他ありません。

サイズか?数か?ガイドの朝にお伺いしますので、どちらか選択してください。


テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約