風邪で風の日

2009-03-27 12:11:00 前の画面へ戻る

26日はゲストさんが風邪のためキャンセル。

 ゲストさんは風邪ですが、琵琶湖は風です。(Mさんお体お大事にして下さい。しかし、釣りに来られなくて本当に良かったと思います。レンタルで出ていた方も、早上がりされる方もチラホラと見られるぐらいの一日でした。それぐらい、寒くて爆風の一日でした。)


 という訳で、本日は何をするか迷ったのですが、趣味なのか仕事なのか分からなくなっているボートメンテを実行することに。

 まずは、フットペダルのスプリング交換。
画像



 バスボートのスロットルは大馬力ではフットスロットルにする方が、波を超えたりする際の反応が素早くできるので便利で、仮に落水した場合にもスロットルが戻るので安全となります。小馬力やレンタルボートでは慣れの問題もあるのでリモコンレバーでそのまま操作する場合が多いようです。

 さて、この踏み込みを戻すバネの強さが結構問題なのです。

 まず、このバネが強すぎると、連続走行の時に足が攣りそうになります。特に低温の冬場などは足が痙攣しやすくエレキを踏む動作で疲れているところに、固いフットペダルはかなり堪えます。

 しかし、柔らかすぎると、ラフウォーターになった時の戻りが甘く、レスポンスが悪く波を上手く乗り越えられないこともあり、戻りが遅い=回転数が落ちないために危険となります。ですから、初期設定は比較的固めにされており、始めてフットスロットルを踏んだ方は「重いっ」と思われるでしょう。

 そこを「疲れないように弱めのバネで、レスポンスのため硬めのバネで戻す」という絶妙のバネと引きシロの設定に悩む訳です。

 ホームセンターに何度も行って、バネコーナーでジロジロと物色。
画像


 こんなもんでどうかな?

 あとは、エレキのピックアップロープの交換。

 GPSのデータ整理です。
画像


 こちらも最近、廃盤が噂されるfish elite480、次はロランスのHDSシリーズか?

 メモリのためのSDカードを購入するが、最近は1Gが最小クラス。この手の記録ならば32MBぐらいでも充分なはずなんですが・・・。

 アンテナも話題のIKKI-RSを導入したりして、ドンドン高度になってきます。


テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約