ボートメンテ

2009-07-31 23:14:24 前の画面へ戻る

 本日はガイドが午前で終了したので、午後からはボートメンテ。

 まずはボートの掃除で水垢落とし。

 最近、メンテのための日曜日が雨ばっかりで掃除すら満足にさせてもらえなかったので、ここぞとばかりに綺麗にしておきました。

 そして、プロペラシャフトのシールが破損したために、水が入り壊れたリアのエレキを修理。
画像


「あちゃ~」完全に浸水してるわ!

さらに、エンジンのロワーのギアオイル交換。
画像


 ちなみに、このエンジンはロワーのギアが当たりらしく、500時間で1回目のオイル交換です。過去何度も交換しようとしたのですが、その際、まったく汚れておらずオイルが新品同様だったので、パスしてきました。

 逆に前の国産ロワーユニットはハズレだったので、何度オイルシールを交換しても水が浸入して、100時間に1回の交換が必要でしたし、1度は交換から30時間で水が浸入してギアケース破損で30万の修理コースとなりました。

 その点、今回のスズキさんときたら500時間でも、まだまだ余裕の透明オイルがギアケース内に残っていました。たまに、こうした「超アタリ」エンジンがあるらしい。スズキの4ストはほんと丈夫なので、助かります。

 という訳で、これから乗せ買えを検討されておられる方には、耐久性ならスズキの4ストを。俊敏性ならマーキュリーの直噴をお勧めしますね。


テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約