午後はボートメンテ

2009-08-29 05:27:23 前の画面へ戻る

27日の午後はボートメンテ。

 最近、ボートのトラブルで多いのがロワーケースのギアのトラブル。ギア破損情報が入ってきているので、私も再チェック。
画像


 このギアケースのトラブルでドライブシャフトまで含めて25万から30万円のトラブルですから、1度でもトラブルを味わったら・・・・。

 先日、国保氏もオイルをチェックしていたら、水が混入していて、プロペラシャフト側のオイルシールを交換。普通なら、そこで終わってしまうところなのですが、彼がさすがだったのは、そこで、ロワーケース内の気圧チェックをしてドライブシャフト側のシール破損まで見つけたところ。30万の修理にならずに、わずか数千円のシール交換だけで逃れたのです。(自分でするので工賃抜きのパーツ代だけの価格)もし、壊れるまで発見できなければ、ガイドを中止したり、ボートを借りてしなければならないので、こういうトラブル回避はガイドにとって必須課題でもあります。

 最近のトラブル情報から見て、交換時にオイル液面が充分に確保されずにギアケース上部のベアリングやギアが破損している様子。どうやら、スズキのロワーユニットはギアオイルの交換時に液面が少ないと他のロワーよりも敏感に反応するみたい。特に間違えやすいのが、オイルの空気抜き穴が二つあって、上に気付かずに上から2番目の穴で交換してしまう点です。(素人交換の時は要注意です!)この辺の交換をマニュアル通りにしないで適当にすると痛い目に遭いそうです。

 そこで、私もオイル液面に細心の注意を払って、オイルを継ぎ足し。だいたい30時間に1回はチェックしておいた方がよさそうです。あと、当然ですが、高回転でギアニュートラルからFやRにを入れると破損します。

 こういうトラブルは、ボートオーナーさんだけでなく、ボートを借りる方とかも知識として知っておいた方が良いかもしれません。トラブルが起きたとき自己責任なのか?それとも経年劣化によるものなのか?知らないと納得もできないし、交渉もできませんからね。

 さて、ロワーの仕事が終わったら、次はエレキのアマチュア交換。
画像


 先日、ブラシキットを交換したのですが、それでも駄目で、今度は焼けたアマチュアを交換です。だいたい2万円前後の部品です。モーターヘッド部を開けたら、ヘッド内が電気火災状態となっていました。

 ブラシ部分は磨耗度合いで判断できますが、アマチュアが焼けてくると通電不良により、速度低下、消費電力の増大という形であらわれてきます。

 このあと、エレキ配線のやり直し、ブレーカーの追加もしておきました。



テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約