今年のプロ野球から思う事

2011-07-23 23:35:00 前の画面へ戻る

 プロ野球も前半戦が終了して、オールスターゲームが始まった。

 オールスターというのは出場する選手の方は仕事な反面、他の選手の方々にとっては貴重なシーズン中の休暇だとうな。という訳で、このタイミングで琵琶湖にも球界の方々が釣りを楽しんでおられます。

 さて、私は巨人ファンもとい大の野球フリークです。シーズンとなれば、ガイド日程の隙間をついて野球観戦に。セ・リーグの全球場での観戦をしたので、今度は12球団全球場制覇をひそかに狙っている。シーズンだけに限らず、オープン戦も、下手をすれば2軍の試合も観戦する。

 そんな私も今シーズンは、統一球の影響をモロに感じる。

 今シーズンに入って3試合ほど生観戦しているのだが、やはり打球が遅い!伸びない!外野に入った?抜けたか?と思う打球の大半は失速してフェンス際で外野手が追いつきファインプレー。ほとんどの良い当たりは、普通の外野フライという感じだ。

 このことをプロ野球選手の方に尋ねると「10mは違う」とのこと。

 外野に行く打球だけでなく、内野のゴロもライナーも遅いから、外野へ抜ける打球も減って、ボテボテのゴロの嵐。当然、試合は0-0、0-1のような投手戦?となる。実際には、貧打線のように思えてならない。球場に行く一ファンとしては、溜息の場面がやたら多くなる。

 これって、国際球との統一のためが目的らしいが、「どうなの?」って思ってしまう。これが続けば、慣れてしまうのだろうか?それとも、野球の知識が浅いがゆえの不満なのだろうか?

 このことを釣り人に説明するには、「フロロカーボンラインを禁止にして、ナイロンラインのみで釣りをするようなもの」と言えばいいだろうか?

 「フロロじゃなくなって、感度が悪くなったから、釣れる匹数が減って1匹が貴重で楽しいな~」とか言えるだろうか?フロロライン禁止にしても、別に釣りは禁止じゃないから、釣りには変わりはないんだろうけど、やはり今まで出来たことが出来なくなるのは寂しいし、イライラするだろう。

 やっぱり一度、楽をしてしまうと戻るのは難しいということだ。

 プロ野球が後半戦、あるいは来シーズンに、この統一球でプレーする側も見ている側も、それに慣れて克服して、普通になるのだろうか?釣りの世界も○○禁止とか環境問題で、言われることが多いので、ついつい我々の世界で、「こういう変化が起こったら、どうなるのだろうか?」と飛ばないボールになったプロ野球を見ながら考えてしまうのだ。

画像







テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 3(月) 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約