ロッドに関する質問

2006-11-20 09:36:34

 またまたまた、ロッドに関する質問が届きましたので、お答えいたします。

 ただ、最近、いろいろな質問が届くのですが、基本的に氏名が記載されていないメールについては解答をしておりません。せめて、お名前ぐらいは記載していただくよう宜しくお願いいたします。あと、ボートや魚探などの質問も届きますが、それはその専門家にお願いします。使ったこともないボートや魚探については答えようもないもので・・。あしからず。

 では、ご質問内容です。

 初めまして、Oと言います。いつも楽しくHP拝見させていただいています。今、ミディアム~ディープクランク(10~20g)用のロッドを購入検討しています。現在ELT-CS77CMJとGP-62CMLJを所有しており、クランクで使用する中間を担う竿が欲しいのです。またバイブレーション用ロッドとしても使用する予定です。候補は中古TF70CM-SJです。平村さんのインプレでは、TF70CM-SJはバイブレーション以外は駄目と書いてありますが、クランク用としてはどうなのでしょうか?またELT-CS70MJのグラスロッドも候補に挙がっており、正直かなり迷っています。どちらがお薦めですか?お忙しいとは思いますが、是非アドバイスを宜しくお願いします。

 「TAVGP62CMLJ」と「ELTCS77CMJ」をお持ちで間のファーストムービング系のロッドを欲しいという内容ですけど、答えは現状アイテムならファットペッパーにELTCS72CMJ、バイブレにTAVGP66CMLということになるでしょう。

 で、検討されている中古のTF70CMJなら、ファットペッパーとバイブレーションに適合するので、今お持ちのタックルとの中間がちょうど埋まることとなり、ベストセレクトでしょう。そして、ELTCS70CMJのグラスですが、これではちょっとバイブレはキツイかな?できないことはありませんが、繊細なバイブレーションのレンジをコントロールしつつ、ウィードを切るという動作のためには66から68ぐらいのバイブレーション専用グラスというのも必要になるかもしれません。

 ちょうど、いまがその時期であり、バイブレーションはグラスロッドでやると釣果がアップします。コツというバイトがノッったり、前アタリまで出るようにするにはカーボンでは不可能で、やはりグラスの必要性が出てくるでしょう。これは4月前半にも1回ありますが、ウィードが成長する4月中旬にはカーボンの出番です。ですから、バイブレーションというのはカーボンとグラスの使い分けが上手にする必要があります。

 で、結論から言えば、

TF70CMJを購入して、来シーズン発売のELTのグラスを検討されてみてはいかがでしょうか?今までのFVRのクランクシャフトは廃盤ですので、来シーズンにはELTのグラスが出るので、それを検討してみてください。

ただ、中古のFVRグラスがあればFVRCS66CML(G)Jだったかな?それがベストです。






テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ついに届いた「おもちゃの缶詰」

2006-11-12 22:46:41

画像



 ついに森永チョコボールの銀のエンゼルが5枚集まりました。

 チョコボールを買い続けること数ヶ月、銀のエンゼルが5枚溜まって応募。期間限定のおもちゃの缶詰「キラキョロ缶」が我が家に届きました。

 中身はプラ製の剣玉とか、子供騙しにもならないような玩具かもしれませんが、外見の缶だけでもなかなかお洒落。つぎは幻の金のエンゼルを出してみたいものです。

 ただ、もう「チョコボール」に飽きているので、「どうしましょう??」

テーマ:雑記帳

フロリダブルー

2006-11-12 22:38:00

画像



 鳥羽水族館で見たフロリダブルーというザリガニです。

 アメリカでは「エレクトリック ブルー クレイフィシュ」という名称だそうで、もっと鮮やかな青いザリガニが存在するらしい。(ぜひ、見てみたい!)でも、多分茹で上げると真っ赤になるんでしょうなぁ~。

 まぁ、釣り的には、この色を見ればプロブルーもサァファイアブルーというカラーもナチュラル系となってしまう訳ですが、日本のバス達もこの手のカラー充分にバイトしてきます。このカラーが釣れるのは濁った水で、南湖なら木ノ浜水路、下物内湖、人工島水路のようなババ濁りで、奇抜なサァファイアブルーが目立つためによく釣れます。

 しかし、このサイズとこのカラー、ロッククロー3インチのタナベセレクトとよく似ています!

テーマ:バスフィッシング