27日は京都へ

2009-09-28 06:22:38

27日の日曜日は「そうだ京都へ行こう」。

いろいろな用事を済ませて京都駅へ。
画像


京都もそうですが、琵琶湖も先週のシルバーウィークは大混雑でしたが、今週末は比較的空いていました。

それでも京都は外国人の方や修学旅行の観光の方で賑わっています。


テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

26日は東条湖へ

2009-09-28 06:18:08

26日土曜日はガイドが手違いにより急遽中止となったので、東条湖へ。


 ただ、目的は釣りじゃなくて、隣の東条湖「おもちゃ王国」で家族サービスです。
画像



 関西も全国同様に遊園地の廃園が多くなっており、滋賀県では琵琶湖タワー、紅葉パラダイス、と次々に、奈良のあやめ池、京都の伏見桃山キャッスルランド、大阪のエキスポランドと、昔ながらの遊園地が次々と姿を消しております。

 確かに最近では、USJや東京ディズニーランドなど大人向けに近い大型テーマパークが出来たり、少子化が進む日本では仕方が無い面もあるのでしょうが、廃園に追い込まれた遊園地についてはどうもターゲット層を含めたマーケティングがイマイチだったような気がなりません。

 今回、訪れた「おもちゃ王国」は派手なアトラクションを用意する訳でなく、地道に幼児向けの玩具、アトラクションに特化しているために、大型のアトラクションに乗れない幼児を中心に人気があるようです。

 園内は、1歳から4.5歳ぐらいの子供がいっぱい。その子供向けの対象年齢に適したアトラクションと玩具、遊具を沢山置いて、設備投資費を抑制しながらも、楽しめる施設作りには好感がもてます。

 我々アングラーにとって東条湖というと歴史ある湖ですが、休日はこちらの遊園地の方が人気がある場所で、季節によっては駐車場待ちの渋滞が起こっているぐらいです。ちなみに隣の東条湖は10台ぐらいの車が止まっていました。最近はトーナメントレークとして人気のようですが、私は取材で2度訪れたことがありますが、まともに釣りをしたことがありません。確かエレキオンリーなので上流部まであがると凄く時間が掛かったような。

 ちなみに本日は高速1000円でしたが・・・。

 湖岸道路が15000円もする有料道路になっていました。

 青い切符の押し売りに遭遇・・・。
画像


 10年ぶりに切符買いました(泣)

 場所はココです。

 南行のレーダーですが、直前までオフになっているようです。

 お恥ずかしい限りで、安全運転いたします。


テーマ:雑記帳

理想的なシューズ

2009-09-22 23:31:00

 ボート上でのシューズは「滑らない事」と、「デッキを傷つけないこと」が重要で、分厚いソールの登山靴は不向きです。でも、現状では防水シューズの良い商品が登山用に多いために仕方なしに代用している方も多いのですが、本当はデッキシューズが理想的。

 最近はクロックス「ケイマン」の流行に伴い、ボート上はケイマンの品評会のようになっていますが、夏場はあの水玉焼けが気になるところですし、秋になるとさすがに寒そう。

 そこで、最近新しいクロックスを導入。

 それはクロックス「リリーフ」
間違っていました。正しくは「スペシャリストベント」です。
画像


 足に負担が掛からないように作られているので、長時間不安定なボートで立っている私達にも最適です。片足でエレキを操作を続けるガイド業は想像以上にふくらはぎが疲れる仕事ですから、シューズ選びには自然とうるさくなります。

 秋になっても少しは暖かくなっているので、今ぐらいならサイドに少し穴のあるこのモデルがベスト。
画像


 完全に穴がないモデルもありますが、今はちょっとムレが気になるところ。でも11月ぐらいには他のモデルを購入しなくては!

 クロックスの良いところはソールがヨットなどのデッキシューズから始まっているから、デッキを傷つけずに滑らない事。バスボートの場合でも本当は他の方のボートでガンネルなどに足を掛けて釣るのはマナー違反ですが、クロクスなら傷をつける心配はないですし、さらにカーペットもよこさずに、痛めずに安心。
画像


 やっぱり、多くの釣り人が選ぶだけありますね。問題は一度履くとその快適さゆえに、どこでもクロックスで行動してしまう事。ついつい先日の広島も新幹線でクロックスでした。だって、楽なんですもん・・・。

 詳しくはこちらのクロクスの販売店さんのサイトで見られます。

テーマ:雑記帳