防寒着要ります。

2005-10-23 10:05:00

 週末にかけての寒波により、激ターン、激風、となりました。湖上で過ごす人は皆レインウェアーを着ていますが、それでも寒さでギブアップという状況です。私は土曜日は寒波の中我慢しながらサイズ問わずの18匹、日曜日は最初から強風中止としました。

 先週までが暖かかっただけに今週の寒波は人間にも魚にもかなり堪えているようで、40アップを釣りたい云々ではなく、とにかくバスを触るにはどうする?と悩むような状況になっています。ただ、パターンが変化しており、サスペンドミノーや高速トゥイッチに反応するバスも増えているので、私的には面白いパターンが増えたように感じます。ただ、ウェイトやサイズダウンは免れないのも事実ですが・・・。

 ですから、ガイドのタックルの変更・更新しますので、来週のゲストの皆様はこの後の更新にご注意下さい。あと、防寒着要ります。これ忘れるとかなり辛い一日になります。

テーマ:ガイド

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

寒いです。

2005-10-21 06:13:00

 朝起きると、「寒い」と思うようになりました。湖上でも防寒着を着るかどうかに迷うシーズンとなりましたが、日中は防寒着はちょっと大袈裟かもしれません。

 さて、寒いのは気温だけでなく釣果も。朝よりも夕方にだけ集中して釣れるようになってきたのが、秋の証拠なのでしょう。夕方から夜がもっとも釣れており、水温上昇のピークタイムとローライトが組み合わさる時間帯が良いのでしょう。

 南湖は木ノ浜までターンオーバーしており、ついに南湖の全てがターンを経験したことに。綺麗な水が残るのはシャローと一部ディープですから、釣って楽しいシャローゲームを展開していますが、魚が元来薄いエリアだけに釣果は伸びません。ディープでの釣りがサイズ、数ともに本命ですが、釣り的に面白みに欠けるので、しばらくはシャローを中心にハードルアーのゲームをしたいと思うのですが、今週の土曜日に今年初の寒気団到来の予想、果たしてどうなるのやら。

 

テーマ:ガイド

結局、昼から強風で釣りにならず

2005-10-18 21:18:00

◆台風20号の余波で今週中ごろまでは駄目でしょう。

 本日のガイドは朝は無風でしたが、昼過ぎから強風となり釣りづらい状況に。少々は我慢してスピナーベイトをキャストしたのですが、暴風のため2時ごろに途中中止としました。

 おそらく、今週は台風20号が遠ざかるまでは強風に翻弄されると思います。明日もガイドですが、風速10m予報なので最初から管釣りキットを持ってスタートします。しかし、この台風がもたらす北西の風はとても冷たい冬の空気です。台風の後は一気に秋が加速しそうです。

 これで本格的な秋です。

◆ロイズのチョコ

http://www.e-royce.com/index.html
 昨晩、連れ合いが北海道旅行から帰ってきたのですが、ロイズのチョコをお土産に買ってきてもらいました。しかし、今、一人で勝手に空けてボリボリと食べていると、いつの間にやらほとんど食べつくしていました。ヤバッ!

 しかし、このロイズのチョコ、特にポテトチィップにチョコをかけたやつが最高に美味い!ポテトに付いた塩味とまろやかな甘さのチョコが絶妙のハーモニーを醸し出します。昔はそれほど有名ではなかったのですが、最近では北海道物産展なのでも出品されることも多く、かなり有名だとは思います。

 知らない人は騙されたと思って、食べてみて下さい。

 さて、一人で食べてしまった私、言い訳はどうしょう?

テーマ:グルメ