やっぱり冬に戻る?

2006-02-28 09:50:00

 強烈な北風と寒波が舞い戻ってきました。先週に土曜日に釣りが出来た方が一番ラッキーだったのではないでしょうか?ただ、寒波が戻ってきたといっても雪が降らないところが、もうすぐ3月だということでしょう。

 さて、この時期になると、事務仕事と実釣・メンテというように、屋内・屋外の仕事が半々になってきます。そのため、出来るだけ効率よく仕事を片付けるために、天候によって仕事内容を変化させています。先週末の土曜日までの暖かいうちに実釣・メンテ、今週の雨、寒波というタイミンングに屋内で原稿・事務仕事という割り振りをした結果、月・火・水は屋内での仕事で、天候の回復する木曜から実釣&メンテに取り掛かります。

 1日0時からはガイドの受付も開始しますが、15日からのスタートです。毎年、15日までに確定申告を済ませて一年が始まります。ガイドが始まれば、そのままGWまで休みなしで気がついたらスポーンが終わっています。

 しかし、確定申告、かなり大変です。税理士さんなどを使うわけでなく、全て自分で計算して申告するので、この時期の3,4日間は経理作業だけに費やされます。銀行口座の確認から、支出の領収書、昨年のガイド、原稿などの収入を全て計算して初めて、去年の年収に気づくことになるのです。まぁ、毎年、こんなけしか稼いでいないの!と愕然とします。毎年ながら、一年に1回しか年収について考えないのはどうしたものか?

 あと、私達のような職業は世間から見れば、非常に珍しいので、よく「いくらぐらい稼いでるの?」とか「生活は出来るの?」などストレートに聞かれることも多いのです。たいてい、「好きなことして、ギリギリ暮らせるぐらいですよ」と返答するのですが、なかなか困った質問のひとつです。儲かってると言って、反感を買うのも・・・、貧乏と言って、同情されるのも・・・ですから難しいですよね。

 まぁ、間違いないのは、釣り関係の職業は、他の産業から見れば、生活できないと思われるぐらい低収入です。(一部の人を除く)それでも、皆さん好きで選んだ職業ですから、続けております。就職を考えている学生さんとかが見ているなら、釣り関連の職業は所得に恵まれる確率は低いと覚悟のうえで、どうぞ。あとの楽しいか楽しくないかは、その人次第かな?

 そんなことを考えながら「15日の期限までに申告をしなくては」と焦っております。

 
 



テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

大荒れの日曜日

2006-02-27 09:26:02

 土曜日から東風が強くなったと思ったら、日曜日は突風と強い雨を伴う一日になりました。これではボートでの釣りもメンテも出来ません。そこで、湖北のあるところへ。

 南湖に関しては相変わらず、例の場所の話題はほぼ全ての方に広まったようで、「総門川釣れているらしいですね」と聞かれる始末。もう、それを目当てに訪れる方も多くなっており、一直線にそこを目指す人が増えてきました。

 そうなると、今度は、それ以外の釣れるパターンを持っていることが重要な訳ですが、それ以外のパターンというのがイマイチなものばかり。ガイドをするにしても、総門川釣果に勝てない訳ですから、総門川から離れたものが「負け」という有様です。

 ですから、ガイドを受けようとも、レンタルで出ようとも、オーナーさんがみずから釣行しようとも場所は変わらない。あとは、細かいポジションやタイミング、狙い方を教えてもらうのがガイド利用の目的となるでしょう。

 しかし、船団になると、かならず発生するのが、「強引なもの勝ち」みたいな状態、これが最悪で遠慮すると負けるような展開はトーナメントなら耐えられるのですが、ゲストさんを乗せての状態では船上の会話も楽しめないので辛い。そう思うと、私のガイドがスタートする3月中旬には、脱・総門川というのがキーとなるのですが、それが発見できるでしょうか?

 さて、湖北に行ってきたのですが、小アユが面白いことになっていました。今の時期、湖北の河川、彦根の芹川、犬上川などでは小アユ釣りが盛んです。ということは、それだけ小アユは入っている訳で、おじさん達が小アユの引っ掛け釣りを楽しんでおられます。(てんぷらで食べたら凄く美味しいです。)

 で、毎年、思っているのは、これに付随するパターンはないの?という疑問で河口付近でのパターンを探しているのですが、未だにアユパターンに遭遇したことがありません。「ベイトはいるのに、バスはいない。」ずっとそんな感じです。

 それで、今回のような春の大雨のタイミングには、「どうなっているの?」という疑問の元に湖北に訪れたのですが、濁流で流されてアユは本湖に逆戻り、それをカモメが突付くという状況です。あとは、バス。

 しかし、結果は・・・

 まぁ、こういう取り組みは無駄になることが大半なんですが、新しいパターンというのを開拓するのが仕事であり、ライフワークですから、仕方がありません。また、来年の2月末にチャレンジしたいと思います。

 彦●も総門川同様に陸っぱりは並んでおられました。やはり雨だと少なくなりますが、クーラーボックス持参の駆除釣りの方もおられました。普通に???釣りをしている人も皆、基本は釣り好きだと思うのですが、どうして、ああなるのでしょう。いつも、彦●の週末を見ると思います。






 



テーマ:琵琶湖

33艇だったそうです。

2006-02-26 12:59:18

 春ですか?というぐらい暖かい土曜日でしたが、私は依然マリーナにてボートのメンテナンスです。湖上の例の場所は33艇の大船団だったようですが、各地共に水温が上がっており、今年最高釣果を記録していたようです。

 午後からは東風が強くなったので、明日は雨でしょうが、暖かい雨となれば、さらに釣れるかもしれません。昨年の12月があまりに寒かったので、春の訪れは遅いと予想していたのですが、意外と早いかもしれません。

 さて、マリーナには中古艇を求める方や購入される方、メンテナンスに訪れる方などいろいろでした。そろそろボートをお持ちの方は動き出さないと、ボート屋さんがいっぱいになってしまう可能性大です。3月になって、いざ、釣りに来て、「動かない」では洒落になりませんからね。

 そういう訳で、マリーナの中から春を感じておりました。ボートをお持ちでない方にはわからない春の気配ですよね。私は汗だくになりながら、ボンドとシンナーと格闘しておりました。そして、夜はHPと格闘、もう少しで完成します。お楽しみに!

 

テーマ:バスボート