必要じゃない?

2007-01-29 01:07:37

画像


 スマートモバイル(仮称)の4ピースロッド。旅には本当に便利なロッドだと思う。

 正月に行った串本なんて釣りをする予定はまったく無かったが、時間が空いたので急遽、海洋釣堀に行くことに。そのとき、貸し竿で渡されたのは4m前後のグラス製の延べ竿で、餌捕りのエリアから奥にいる本命の鯛に届かずに苦戦した。あのとき、このロッドがあれば・・・。

 というように、釣りが本命じゃない旅や仕事のときに、車やスーツケースに隠し持っておいたら、とりあえずは楽しい思いが出来るだろう。あくまで4ピースだし、ロッドアクションはスピニングが64L、ベイトが66Mというオールマイティなものだから、完璧ではないが、このロッド一つ持っていたら、楽しみは格段に増えると思う。

 前のFVRシリーズでは多様なアクションがあったので、オークションに出たら買いたいと思うのだが、この手のロッドの中古での流通は非常に少ない。それだけ、皆、どこかで使うかも?という思いで所持したままなのだろう。

 ハワイでも、スーツケースに入って楽々に移動が出来ました。でも、もう少し本格的なモデルも欲しいので、2ピースでいいからフィリッピングロッドやクランキングロッド、グラスロッドというマニアックモデルも欲しくなる。こうして、モバイルが増えていってモバイルで無くなってしまうのだろう。釣具というのは、そういう類のものなのかもしれない。

 





 

テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

帰国しました

2007-01-22 10:27:08

画像


 昨日帰国しました。出発直前に撮ったワイキキの風景です。

 3年ぶりのハワイでしたが、やはり過ごしやすいですね。日本人観光客は10%程減っているそうですが、それでもワイキキのショッピング街には日本人がいっぱいでした。

 あと、ハワイで新車が目立ちました。トヨタのタコマ、タンドラなどのトラックも新車だらけ、ポルシェやハマーという新車も非常に多かった。ほんとお金持ちが多いところです。地価は全米でもトップクラスですし、住宅バブルの影響をモロに受けているために非常に裕福になっているようですが、その反面物価が高くて生活も大変そうでした。ただ、地価が上昇した分だけ使えるローン金額が上昇しているから、住宅を持っていた人達はさぞかし裕福に?なっているのでしょうねぇ~。

 このあとはフィッシングショーまで日本で過ごし、その後もう一度渡米します。琵琶湖の様子も変化していると思うので、今週は琵琶湖に出てみたいと思います。

テーマ:雑記帳

ハワイでピーコック釣ってます

2007-01-19 12:47:00

オフシーズンの休みを利用してハワイでピーコックを釣ってました。いきなり50アップが釣れたのですが、面白いのはサイズよりもその性質です。ピーコックは南国のスモールマウスという感じで独特の生態をしているようです。

画像



 今回は現地のガイドOutdoor Quesut www.outdoor-quest.com の千野さんにお世話になっております。この模様は1月下旬のルアーニュースに掲載いたします。WEBにも時間できれば近日中に更新いたしますので、お楽しみに。

 とりあえず、ネットの環境を整えるのに一晩$9もするので、今週も更新はそれほど多く出来そうにありません。来週帰国したら、一気にWEBサイトのリニューアルも手掛けたいと思います。その際にガイド予約日程もアップいたします。それでは、もう暫く南国で過ごさせていただきます。

 ちなみにハワイは朝20度ぐらい、日中28度ぐらいで快適です。「はぁ~。ほんと帰るの嫌になりますねぇ~」

テーマ:海外