溜まっていた質問の回答

2007-01-16 15:39:58


更新が遅れて申し訳ございません。最近届いたメールの質問にお答えいたします。

質問①
Sさんより
ところで、ギドスリンガーのモーターオイルをずっと探しています。釣具屋で聞いたんですが、ギドスリンガーのPAT.が切れて製造メーカーが変わったそうで、今はオリジナルリンガーという名前になって、ギドスリンガーよりも一回り太く、マテリアルも少し硬くなったそうです。これは買っても意味がないでしょうかねぇ…?
しかもオリジナルリンガーのモーターオイルはまだ日本に入ってきていないとのことでした。
また手の空いた時でいいので教えてください。
よろしくお願いします。


 確かにラッキーEストライクのギドスリンガーはかなりレアになってきましたね。あれは確実に釣れるロングワームなので、古くから琵琶湖のアングラーの定番ルアーになっていました。上州屋さんが随分と昔に大量に入荷していたので、その在庫が何年も売れずに残っているパターンが多いようですし、ポパイでも入荷されて残っていたように思います。

 何度使ってもモーターオイル(ナチュラルシェル)カラーが非常によく釣れて、グリーンパンプキン、ウォーターメロンがあまり釣れないというか、あまり良いカラーがありません。オリジナルリンガーでも確かに素材が少し硬くなっていますが、針もちが少し良いのでカラーさえ良ければ買っていただいても良いと思います。

 ただ、そのカラーが一番問題で、モーターオイルが無いのであれば、他カラーとなりますが、オリジナルリンガーであまり良いカラーを私自身も見たことがありません。ですから、「良いカラーだと思ったら買い」「悪いカラーだと思ったらパス」という姿勢でよいのではないでしょうか?
そういう意味では、あわてず、ギドスリンガーを探した方が無難かもしれませんね。


質問②
Eさんより
お忙しいところすみません 年賀状ありがとうございました 質問があります 昨年度の春に貸していただきました ワーイーグルは3/4オンスでした?それとも1/2オンスでしたか? しかし寒いですね

 私が使っていたワーイーグルは3/4ozです。ワーイーグル自体は3/8oz 1/2ozも非常によく釣れるので、フルサイズスピナーベイトとしは愛用しております。クリアーレイクの琵琶湖とも非常に相性がいいと思いますよ。あの少し弱めのバイブレーションと、スカート形状は大好きです。

 ですから、カラーはクリアーウォーターを意識したものを買って下さい。水が濁っている場合に、チャートが欲しいとなるかといえば、その場合は波動の大きい他のスピナーベイトを使うのでチャートの使用頻度が少ないスピナベなのです。(私にとって)


質問③
匿名さんより
はじめまして。いつもHPの方を拝見させてもらってます!TDプロズバイブの情報ですが関東の量販店のキャスティングでは売値から500円引きで販売されてます。主にアユカラー中心で売れ残ってますが、平村さん的には買いカラーはどのカラーなんでしょうか?質問になってすいません

 関東方面もだいぶ在庫が少なくなっているという噂は聞いております。カラーとしては、入手不可能でしょうが、スパークオレンジ、ブルーバックチャート、ボーンカラー(白っぽいやつ)、黒金というところでしょうか?

 でも、それよりも、TDプロズはウーハーです。そこが一番重要なんですけど、売っているのはどうですか?



Fさんより
以前ガイドでお世話になった時に、平村プロから某社のプラグのフックは折れ易いと
のご指摘を頂き、その時は無事だったのですが、その次の釣行時には見事に折れたの
で(笑)、来シーズンまでに全ての一軍プラグのフック換装を検討しております。
そこで質問なのですが、平村プロはファットペッパーにはFINA『速掛』の4&6、マ
ッドペッパーマグナムには2&4への換装を推奨されておられますが、truthニュース
を拝見していると、バイブレーション等、他のハードルアーについても『速掛』に換
装しておられるようですので、『速掛』が優れている点、また、交換する際のサイズ
選択の基準や注意点等をぜひ教えて頂けないでしょうか? ちなみに、琵琶湖南湖の
ボート釣行での使用が前提です。
例えば、TDバイブレーションには出荷時に6&8のフックがセットされているよう
ですが、『速掛』に換装する場合にも同番手を選択しておられるのでしょうか? サ
イズを上げればフックアップ率は向上するとは思いますが、当然ウィードにも掛かり
易くなると思いますし、また、交換した場合のアクションやバランスへの影響(サス
ペンドプラグや小型プラグ等を換装する場合は特にですが)も気にかかるもので…。
また、近年流行している赤針の効力についても、平村プロの見解をお聞かせ頂けない
でしょうか?
以上、突然の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 
 

 トリプルフックの中で、溶接のロウ付けが甘いものがあります。どのメーカーのものか特定できているので、それはゲストさんに使わないように指示させて頂いております。不運にも、そのフックだけにビッグフィシュがヒットしたら、見事に針が外れるからです。

 さて、速掛ですが、マッドペッパーマグナムには2、4の組み合わせ、ファットペッパーには4,4の組み合わせ、もしくは4,6です。#6の試用を出来るだけ避けたい理由は#6が少し細いので運が悪くリアフック1本の時にキャッチできないからです。ただ、ウィードの繁茂が激しい場合にはリアが#4では掛かりすぎるので、しかたなく#6を装着します。

 また、バイブレーションは#4と#6の組み合わせに変更しております。#8はシャッドやミノーなど複数のフックでじゃれあうような掛かりをする場合にしか使いません。基本的にはリアフックというのはエラの部分にかかってバスの動きを封じるのが目的なので、フッキングにもち湖だら、リアフックが掛かるようにバスの動きを見ながらロッドを回します。

 赤針の関しては未だ研究中です。 では。



   
          








テーマ:FINA

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

爆風でした!

2007-01-08 02:13:39

7日の琵琶湖は爆風でした。とても釣りなんて出来ません。
画像



 7日は午前に京都まで所用で出掛け、午後から西岸から回って琵琶湖1周の旅、午前の堅田付近がもっとも雪が激しく、午後に回った舞子、北小松、大浦は比較的穏やかで雪の量もそう多くはありませんでした。
 しかし、東岸は爆風、北西風をまともに受けて彦根では1月史上最大の風速20mを超える爆風になっていました。でも、そんな中後輩達は釣りをしていたようで数釣りを堪能していたらしいですが・・・。

 さて、その前の5日には初ボート。湖上の様子をリサーチすべく各所を回るもノーバイト。晴れわたり穏やかな天候でしたが、釣れません。ガイドではないので、各所を短時間で回ったのですがそれで釣れる程甘いもんじゃないようです。

 しかし、湖上で真剣にガイドしていた大熊さんはこんなバスをキャッチしていました。
画像



 そして6日には新年会で北小松の焼肉バンバンに。そんな感じで新年もスタートしております。しばらくはtruth newsがメンテナンス中なので日記にて更新を続けていきます。では。

テーマ:琵琶湖

初フィシュは・・・。

2007-01-06 12:06:28

今年の初フィシュはこんな魚でした。

画像



正月、2日とボートのメンテナンスを終えたあと、正月の休暇のため串本の温泉へ。

そこで暇をもてあまし、海の釣堀へレッツゴー!
10年以上していなかった餌釣りをして、最初にキャッチしたのがコイツです。

餌釣りって、忘れていたのですが、餌取りという魚種がいたのですね。餌って凄く釣れそうですけど、こうやって餌取りに囲まれるという欠点があることを思い出しました。さすがにワームじゃこういう餌取りが湧くようなことはないですからね。

ちなみに、4日の串本は瀬渡しでグレを狙う釣り人がいっぱいでした。

「ちょっと、やってみたい?」

画像



それにしても串本は本州最南端だけあって、滋賀よりも4度も暖かかったです。

海ではトローリング、磯でのグレ、アオリイカ、川ではアユ、ダムではバス、ヘラと釣りには事欠かない地域なんですよね。暖かくて過ごし易いし、老後にはいいかもしれません。

温泉に浸かって癒されてきたので、5日から働くことにします。

テーマ:雑記帳