中越沖地震の影響

2007-07-20 01:13:09

 まず中越地震による被災者の方々へお見舞いの申し上げたうえで、少しばかり我々への影響を。被災された方に比べれば、どうでもいいような些細な影響の話ですが、少々お付き合いを。

 16日に発生した中越沖地震によって琵琶湖から桧原湖に出発する大熊さんを含めJBTOP50のメンバーは通行止めの北陸道を避けて、関東経由で遠回りで行った様子。まぁ、東北・桧原湖に影響が出なかっただけマシなのかもしれないが・・・。

 さて、中越沖地震によりピストンリングの国内シェアNo1のリケンの工場が被災したことにより、自動車メーカー各社が生産停止に追い込まれている。エンジンの主要パーツであるピストンリングが生産できなければ、自動車は完成しないので、当然のことではあるが、我々琵琶湖のバスアングラーにも少なからず影響が出そうな気配もでてきた。

 自動車メーカー各社が生産停止あるいは減産になる中で、同様にボート用エンジンの生産も進まないという話がちらほらと聞こえ始めている。これから8月を迎えてボート稼働率が一番高まるシーズンであり、当然トラブルも多くなるだろう。加えて翌2008年シーズンの4月からは滋賀県との提携マリーナ以外では2サイクルエンジンの使用が禁止され、ますます載せ買え需要が高まるという時期なのに、メーカーの生産が停止もしくは減産する可能性が出てきたのだ。

 まだ、どのメーカーが何馬力をどれぐらい生産するのか?できないのか?という具体的な話は出てきていないが、もしかして、来春に向けて、バスボート用のエンジンの供給不足という事態も発生するかもしれない。工場の早期再開があれば問題はないし、来週早々の再開との話も出ているのだが、どうなるやら?再開したとしても、自動車用が優先されるのかも?いろいろなパターンが考えられる。

 かくいう私も、この秋以降に4サイクルへの載せ買えを本格的に検討していだけに、エンジンの供給がままならないとなれば、大問題となる。まだ情報が錯綜していて詳細は分からないだけに、動きようもないが、4サイクルを確保しておいた方が良いのか悩み中なのです。とはいえ、被災された方々に比べれば些細な悩みではあるが・・・。

 とにかく、一刻も早い復興を願っている。被災された方に向けてコンビニで募金をしておきました。




テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

携帯買い換えました。

2007-07-17 12:52:41

画像




すでに1ヶ月ぐらい前になるのですが、携帯を買い換えました。

今回購入したのはNTTドコモのF703i、生活防水の折りたたみ式携帯です。それまでは写真右のSO902WP+でした。

湖上で使う機会が多いため、「ウォータープルーフであること」これが絶対条件のため、防水携帯から防水携帯への買い替えとなりました。

以前のSO902WP+は起動が遅く、処理が遅いために非常に使いづらいものでしたが、今回のF903iは非常にサクサクと動くため使いやすい。折りたたみ携帯ゆえに不注意で誰かに知らずのうちに電話をしてしまっているというミスもなく便利です。

携帯の買い替えにあたっては1年まであと2週間というタイミングでしたが、携帯ショップで待つ時間がもったいないので、そのまま購入することに。6月後半から7月前半が購入のタイミングとなるのは、毎年梅雨時期に携帯が濡れるから。防水携帯になるまでは、携帯は1年に1回は必ず水濡れで買い換えていましたが、今は防水なので、データが消えることもなく安心です。

ただ、携帯のメールの打ち方がボタンが変わったために、間違えることが多く、しばらく意味不明の言葉でのメールを送信しがちです。変換ミスのメールを送ってしまったことも数度。皆様、ご迷惑をお掛けしておます。

ちなみに、この携帯への買い替えをしてから、ゲストさんお二人がまったく同じモデルに買い換えておられました。やはり釣り人は防水携帯に拘るわけですね。



テーマ:雑記帳

トップに関する質問

2007-07-12 12:20:44

トップに関する質問が届いておりましたので、遅ればせながら回答させて頂きます。

平村様

いつも楽しくホームページ拝見させて頂いております。
以前2度ほどガイドにてお世話になりました浜松市からのM(イニシャルに当方で変更)です。お陰様で今期はジグヘッドの中層スイミング(縦捌き)もマスターすることができ自身のレベルアップを確信させて頂いております。

さて、今回の質問なのですが、そろそろトップの準備をしないと、と思いライディングペッパーを購入してまいりました。よく観るとアイの部分にスプリットリングがありません。これは直結で構わないのでしょうか?また、他のトップ(サミーなど)はリングがはじめから着いていますが、こちらは付けたままで構わないのでしょうか?過去の釣行記録の中でこの辺に触れていたような気もしたので・・・・。
お忙しいところ恐れ入りますが教えて頂ければ幸いです。
それでは、またいつか日程が合えばガイドを申し込みたいと思います。お身体に気を付けてご活躍下さい。


確かサミーもスプリットリングは付いていないような?まず、ペンシル系で重要なのは浮き姿勢の角度の違いで使い分けることだと思います。

ペンシルの場合浮き姿勢が水平、45度、垂直というように3種類に大別されます。

サミーの場合はほぼ垂直な訳で、この垂直浮きの場合は水面への叩きで釣るのが、一番効率的です。アクションをさせて、パシャ!と叩くサウンドによってバスを引き寄せる効果がある訳で、このサウンドを際立たせるためにサミーにはアイの回りにホッパー風のカップが用意されているのが特徴です。

で、質問のスプリットリングですが、このスプリットリングやスナップを付けることによって、動き自体はフリーになるため良くなるのですが、アイに余分な金属が加わるために浮力が低下してしまいます。

そうすると、浮力が低下したためにカップと水面との距離が縮まり、水面を叩くサウンドが小さくなってしまいます。すると、叩くサウンドが小さくなる⇒集魚効果が下がるという図式となり、釣果が低下する訳です。

また、サミーにおいては直結する場合でもアイの下部分に結び、アロンアルファなどでアイの下に固定するとさらにサウンドがよくなり釣果はアップします。

ということを念頭において、ライディングペッパーを見てください。浮き角度、浮き高さ、それらを総合的に見ると、このルアーにスプリットリングを付けたらどうなるのか?その答えは回答せずに皆様のお楽しみとしておきます。

でも、本当に分かりやすい答えを求めるのなら、実際に湖上に一緒に出て実演するより他ありません。この場の文章での回答では、これぐらいが限界で、あとはガイド時になってしまいます。

水平浮き、45度浮き、垂直浮きの3種をマスターできるように頑張って下さい。




テーマ:バスフィッシング