変わった食べ物

2008-10-26 10:10:58

ゲストさんから変わった食べ物を頂きました。

画像



大豆ジャーキー?

どうやら、その名のごとく大豆で作ったビーフジャーキーのようです。

画像



食べてみると、確かに味はジャーキー、食感も変な繊維感があるものの、まぁジャーキーです。

面白いので、マリーナに戻ってジャーキー好きのガイドの大熊さんに商品名を隠して、食べてもらうと。

大熊さんは「え、ジャーキーくれんの?」と大喜び!



「干肉最高!」との名言。



となんの疑いも無く、大喜びで食べていました。

あとで、商品名を見せると、「あ~騙された~」と本気で悔しがっておられました。

大熊ガイドに行く際には、本物のジャーキーをご用意ください。(冗談です)


テーマ:グルメ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 18(木) 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ゲストさんのタックルBOX

2008-10-20 05:14:39

最近、バーサスの3080を購入したのですが、その整理方法がなかなか上手くいきません。そこで、ゲストさんのタックルBOXを見せていただいて収納法の見本とさせていだきます。

その中でも完成度の高かったMさんのBOXをご紹介。

まずは上面。

画像



見事に琵琶湖で使うハードルアーが綺麗に収納されています。阿修羅にレッドペッパーと必要なものを各種カラーを揃えておられて、不要なものがほとんど入っていません。使わない色々なルアーを持つよりも、使うルアーでカラーを沢山もつパターンですね。

続いて、中面。

画像



これは綺麗!BOXを上手く使い分けて、フック、シンカー、スモールワーム、スピナベを収納。ホッグ系などの大型ワームは別にバッカンに収納されています。スピナベをラックを使わずに収納することで、有効スペースを増やしている点がミソですね。

さらにテプラで分かりやすく。

画像



A型のMさんらしく、テプラでBOXに名称を貼り付け。ここをマジックで書くと・・・。テプラが欲しくなりますね。

シンカーBOX。

画像



仕切りを追加して、バレットシンカーBOXが出来ています。ダウンショットシンカー、ネコリグシンカーなどは別の小型フックケースに収納して効率的。ジグヘッドBOXも同様に完璧収納。

フックケース。

画像



オフセット系とマス針はそれぞれのサイズのBOXに収納で完璧にスペースを使い切り。ちなみにMさんのリギングs時間は30秒から1分とゲストさんの中でも最短です。ですから、準備から釣りに入る時間も短く、本当によく釣られます。釣れる人は収納から違うのです。几帳面で釣る方の典型的な収納例ですね。

ここまで、されると脱帽ですが、この収納法をお手本にして収納してみたいと思います。

テーマ:バスフィッシング

どうなの?ピエリ

2008-10-02 20:19:00

ついにピエリ守山が9月20日にオープンしました。

画像



予想通りの渋滞で、20日から週末毎に湖岸道路は大渋滞。南は赤野井湾から、北は鮎屋付近まで車が並びだす始末となっていました。

渋滞の影響で近隣のファインルアーさんやセブンパームスさんも開業日前後は閑古鳥が鳴いていたそうで、両店のスタッフさんも諦め顔。私たちもゲストさんには出来るだけピエリ渋滞を避けて帰るように湖岸道路を南下して湖岸下笠から栗東インターへ入るようにオススメしておりました。

さて、渋滞は困りものですが、「やはり一度は行ってみたい!」というのが人情でして、私も早速ピエリへ。開店後、すぐに行ったマリーナのスタッフからは「三流店の集まり」という厳しい声が聞かれましたが、その実態はいかに?

入店すると、建物はさすが綺麗で、待合用のソファーが素晴らしく、寝ているお父さん達が多数。モールとしての作りはサーキットモールというだけあって、回りやすく素晴らしい。

続いて、テナントにすぐに目に付いたのが「ダイソー」

画像



開業の話が最初に伝わってきたときには「アウトレット」だったのに、いきなり「ショッピングセンター」となっており、テナントに「ダイソー」とは!県外からの来場を期待するという戦略で100円ショップでは、県内からの来場もどうなることやら?

他にもテナントの中には、こうした入居すらしていない場所も。

画像



さらに、入居しているテナントでも内装にお金を掛けずに看板すら無いショップも目立ちます。

では、フードコートはどうでしょう?

画像



ご覧の通り、幸楽苑、スガキヤ、サーティワンなど、ピエリに行かなくては食べられないショップというのはほとんどありません。近隣の「イオン中主」、「守山ららぽーと」でも充分ではないでしょうか?テナントが集まらないとは地元では噂になっていましたが、まさかここまでとは。

スーパーとして入店しているのは中部圏で店舗を広げるバロー。これもちょっと狭いような気がします。平和堂王国に入り込むことは出来るのでしょうか?迎え撃つ平和堂は、ピエリ開店よりも先に、フレンドマート木ノ浜水保店をオープンさせていますし、対岸にはイズミヤという様相。

ただ、ビレッジバンガードなど輸入雑貨なども入店しており、今まで近江八幡のサティや大津のパルコまで出ていた手間は省けそうですが、さすがに県外からの来店というのは???足元の守山と野洲の人口が合わせて12万人、これで総事業費1500億を返済するのは・・・。

湖岸にはピエリ守山港として桟橋も設置されており、船での来場も期待するというが。。。数ヵ月後には近江大橋にイオン草津が、数年後には竜王インターにアウトレットがオープンすることから、この先のピエリ守山はどうなるのでしょう。まさかワンワン王国の二の舞ではないでしょうね。

私としては、ここをアメリカのウォルマートのように、ウェイイン会場として使って巨大なトーナメントをするには便利かな?と思ってしまいました。あと、釣りの途中にトイレに立ち寄るのも可能で、当日も何艇かバスボートで接岸しているツワモノもいました。

でも、残念ながら、テナントには釣具屋はありません。






テーマ:雑記帳