5月ガイドについて

2009-03-20 20:17:00

本日20時より5月ガイド分のご予約を受付開始いたしました。

キャンセル情報
4月1日(水)キャンセル空き出ました。
4月1日ご予約頂きました。

キャンセル空きがで次第ブログ配信いたしますので、宜しくお願い致します。

テーマ:ガイド

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 24(水) 26(金) 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

TFGP66CMJに関する質問

2009-03-16 23:42:00

ロッドに関する質問(TFGP66CMJ)


こんばんは。Sです。
昨秋にTF66Mを借りてルドラジャークの楽さ加減を体感して、ついに購入してしまいました。
そこで質問ですが、平村さんなりのTF66Mの使用範囲を知りたいのです。
私的には、クランクでワイルドハンチorHUー200~ファットペッパー、バイブレでブザービーター~TN70、スピナベでハイピッチャー3/8~Bカスタム5/8、て感じなんですがいかがでしょうか?
その他のルアーの使用範囲も教えて下さい。
よろしくお願いします。


A,
 最近はTFシリーズの充実により、あまりロッドの使いまわしをしなくなりました。例えば、バイブレならTF70CMLJ、ヘビースピナーベイトならTFGP71CHJという用に使用ルアーとロッドが1セットになって置かれたままで、そののまま使用している状態です。

 さて、TFGP66CMJですが、まずは「ルドラ」、あとはハイピッチャー3/8ozがメインとなります。あとは、トップ、サミー100、ライディングペッパー、SKPOPグランテなどですが、こちらはナイロンラインで使います。それ以外は他のロッドの方が優れておりますから、使用する予定はありません。

 ただ、66Mというロッドの性質からバーサタイルな一面を持っておりますから、ご指摘のようにシャロークランクやバイブレもやろうと思えば、使えるロッドです。ただ、今のバスボートスタイルでロッドを複数本積める状況なら、あえてバイブレやクランクにこのロッドを出す必要がないと考えております。

 仮にオカッパリとか、小型ボートで「バーサタイルに使いたい」という要望があるとするならば、ワームも使えるTAVGP69CMJで良い訳です。

 ただ、何故、TFシリーズを使うのか?という理由ですが、これは弾性を下げて、テーパーがパラボリック寄りになっているためにハードルアーでのバラシが少なくなるというメリット。さらに、そのテーパーからくるジャーク時のリズムの取りやすさ、扱いやすさなどは、他のロッドとは比較になりません。やはり、この性能は、ワームと兼用にしていては実現できないもので、TFシリーズを作っている意図がそこにある訳です。

 あと、ルドラの場合にも、ポンプとジャークではロッドを変えております。ルアーの水噛みを重視するポンプでは、このロッドを使用しません。あくまでジャーク用でTF66CMJは出番となります。最近はこうしたロッドを変化させて、自分の思い通りのアクションになるように調節しております。同じルアーがロッドでアクションが変って、違うロケーションで使えるようになるということもあります。ややこしくなるので、この部分はガイド時にでもご相談ください。


テーマ:ティムコ・フエンウィック

14日は強風のため中止

2009-03-15 12:53:41

14日の出艇は強風予想のため順延いたしました。

 実際は午前は雨でやや強風、午後から時折晴れ間が出て寒波到来で突風が舞い込むコンディションでした。湖上では「琵琶湖開き」をやっていたようで、マナ・カナがミシガンに乗って大きな鍵を投げ込んだそうな。ちょっと見たかったゾ!私は中止となったので、次回の出艇に向けて、GPSアンテナの付け替え(IKKI-RS)、あとバッテリーの追加など、ボートの微調整とライン巻き替えに終始しておりました。

 しかし、マリーナに行くと少しばかりのオーナー艇のボートさんはがんばっておられました。今日はレンタルは中止だったみたいなので、明日は、今日出られなかった分も含めて湖上はボートだらけになるでしょう。くれぐれも事故のないようにご注意ください。

 さて、湖は250トン放水もあり水温は低下一辺倒。。。

 これまで10度を超えてマメサイズもヒットして、数が出るようになったと思っていたら9度に低下し、さらに8度にまで戻りそうな勢いです。そして、大雨で野洲川もずいぶんと濁流となっていたので、もう日曜日は苦戦必死の展開でしょう。

 それでも、来週は気温15度ぐらいもあるそうなので、放水が止まれば、もう少し良くなる筈。というか、良くなってもらわないと困ります。。。明日の水位がけっこう鍵となるでしょう。何センチだ?

テーマ:琵琶湖