ファットペッパー+(プラス)で50アップ続出中

2010-04-14 19:53:00

 最近は濁りが入ったらクランクが炸裂。

 そんな中、好調なのは4mラインのクランク。マッドペッパーマグナムでは潜りすぎ!ファットペッパーでは浅すぎ!

 という訳でティムコも極秘裏に国保氏が中心となりファットペッパー+を開発しておりました。

 で、このファットペッパー+が今の4mウィードアウトサイドで50アップ連発中。

 市村プロは動画撮影でロクマル釣るし、国保氏も動画で50アップ3発。

 私もガイドでの50アップキャッチが続く好調ぶり。
画像



 ちょっと癖があるアクションなので、あるキモを知っていないと釣れないクランクとダメだしされそうですが、ロールアクションからのダートを決める方法さえ分かれば、今のアウトサイドで50アップをかなり高確率で捕れる必殺ベイトとなりつつあります。
画像


 で、今日もファットペッパー+で50アップです!

 コツはクリクリクリ・・・スッーと抜けたような感覚でロールアクションからダートへと変化させること!これが出来た瞬間に50クラスのプリプリのナーバスなメスがリアクションバイトしてきます!

テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ロッドに関する質問(野池編)

2010-04-11 10:00:45

Q、
平村様

はじめまして、大阪在住のK(当方にて匿名に変更)と申します。
いつも拝見させていただいています。

ロッドの購入を考えており、アドバイスをいただきたくメールをさせていただき
ました。
よく行くフィールドは水深2m程度で泥底になっている皿池のような野池です。
TAV-GP64CMJを使用しておりますが、使用していて下記の物足りなさを感じます。

使用したいルアーの割合
40% シャロークランク(1/4~1/2oz)
30% チャターベイト(チャター3/8oz 4インチシャッドシェイプ)
20% ライトテキサス(5gシンカー バイズクロー4インチ)
10% ジャークベイト(リップライザー110Fなど)

物足りなさ
・全てのルアー共通でキャストの飛距離が出ない。
・1/4ozのシャロークランクをキャストする時に、
ルアーの重さを感じにくくて振り抜けが気持ち良くない。
・チャターベイトで離れた場所のアタリに対してあわせても、
ロッドがしなってフッキングパワーが伝わらず、すっぽ抜けてしまう。

TAV-GP64CMJを生かしつつ1、2本のロッドを追加する場合の、
オススメのロッドと使い分けを紹介していただけないでしょうか?

次回のガイド日程が発表されましたら、予約を行いたいと思います。
体調を壊さないように頑張って下さい。


A,
 正直なところ、野池の釣りは全然分かりません。野池での釣りは15年ぐらい前に大学生の時にした程度、オカッパリですら、ここ5年ぐらいありません。この辺はプロモーションプロでないので、積極的にオカッパリなどの取材ロケを行わないからで、琵琶湖ガイドという性質上、ボート釣りが中心となりますので、回答に的確さが欠けることをご了承ください。

 的確な回答をお求めでしたら、プロモーションでオカッパリ取材などを行っている北プロ、市村プロなどに機会があれば質問されてみてはいかがでしょうか?

 さて、あえてその辺を踏まえて、オカッパリ素人の私が回答するならば、TAVGP69CMJ、TAVGP74CMHJあたりがベストではないでしょうか?

・全てのルアー共通でキャストの飛距離が出ない。 ・1/4ozのシャロークランクをキャストする時に、ルアーの重さを感じにくくて振り抜けが気持ち良くない。

 まずこれに関してはロッドの長さと、ウェイトが乗りやすいスムーズなテーパーが必要になりますから、若干柔らかめのベリーが必要になります。そこでTAVGP69CMJ、TAVGP74CMHJです。ただ、ウェイトが軽い場合には両者は固めのロッドですから不向きです。軽いウェイトにはTFGP70CMJあたりが飛距離が出ますがバイブレロッドですのでご希望の1/4ozシャロークランクはできますが、テキサスは不可です。キャスト距離は落ちるかもしれませんが、本当にシャロークランクにベストなのはTFGP66CMLJです。


  ・チャターベイトで離れた場所のアタリに対してあわせても、ロッドがしなってフッキングパワーが伝わらず、すっぽ抜けてしまう。


 これは、シャロークランクとはまったく別のロッドとなりますね。今度はフッキングをしっかりするにはベリーの硬いロッドでないとロングディスタンスではフッキングが決まらないからです。

 となると、ロッドはTAVGP69CMJ、TAVGP74CMHJもっとしっかりフッキングがしたいならば、TAVGP74CHJなどがテキサス、ジグに向いていますからカバー撃ちも兼用できて良いのではないでしょうか?

 という訳で、

 TAVGP64CMJに加えてセッティングするならば・・・。

 TAVGP66CMLJもしくはTFGP70CMJ・・・40% シャロークランク(1/4~1/2oz)
TAVGP74CHJもしくはTAVGP74CMHJ・・・30% チャターベイト(チャター3/8oz 4インチシャッドシェイプ)
TAVGP69CMJもしくはTAVGP64CMJ・・・・20% ライトテキサス(5gシンカー バイズクロー4インチ)10% ジャークベイト(リップライザー110Fなど)

 という感じではないでしょうか?

 truth 平村尚也

 

テーマ:ティムコ・フエンウィック

6月ガイド予約終了のお知らせ

2010-04-11 09:36:14

 6月のガイド予約は全日程終了致しました。

 ご予約のゲストの皆様は日程表にて予約日の確認をよろしくお願い致します。

 なお、7月のガイドにつきましては、5月10日午後8時より予約を開始いたします。ひきつづきtruthガイドをよろしくお願いいたします。

 truth 平村尚也

テーマ:ガイド