ブラッシュムービー「ベイトフィネスで狙うアフタースポーニング 」

2010-06-22 06:00:00

先日撮影したブラッシュ動画がアップされています。

「琵琶湖 新時代の幕開け!ベイトフィネスで狙うアフタースポーニング 」


 釣りを始めたキッカケや目的がパターンを追求することであり、バスを追いかけるのが楽しく、それで生活できれば良いというスタンスなので基本的に有名希望ではないので、「動画に出たい」という欲求がないので基本的には今まで動画に関してはお断りし続けたのですが、時代の流れでもあり商業上、ある程度の露出も必要ですので、今年から出演することにしました。

 私は目立つことを目的としている訳ではないので、動画向けの派手なパフォーマンスも無く、リアクションの面白味には欠けるとは思いますが、原点である「釣り」という分野を純粋に解説していますので、「釣り」に興味がある方はご覧ください。

 内容はご覧いただければ分かると思いますが、「琵琶湖でのベイトフィネス」です。

 いつも動画とか見て思うのは「特殊なテクニックなどに特化しすぎて、基本テクニックの説明が欠けているのでは」という点を意識して説明しています。本当に釣るために必要なこと、普通のこと解説しています。でも、意外と私が普通のこと、当たり前のことと感じていることが皆様にとっては新鮮だったりすることもありますので、ご覧頂いて受ける印象はそれぞれかもしれません。

 「動画なんだから、もっと派手にパフォーマンスしないと」というご意見もあるかと思いますが、そういうのはそれを目的とした人たちにお任せしておきます。と言いながら、いきなり茶髪になったり、いきなりブレイクしたら皆笑うのだろうなぁ~。


テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

船体補修(応急処置)

2010-06-18 21:50:00

トイレに立ち寄るため接岸したら、ゴリッ!

あ~やってしまいました。。。

ボトムに石ですね。

帰着後に見ると、無残な船底が出てきました。
画像


 こういうのってすぐに処置しておかないとFRPの間に水が入って船体を傷めるので、とりあえずパテをうつことに。雨の降る中、あまりやりたくないのですが・・・。特急作業で取り掛かる!


 まず、船体を乾かすのにヒートガンで暖めて、それからパテを練って、船体の傷に打ち込みます。それから、半乾きの状態でカッターで余分な部分をカットして面を一応合わせる。
画像



 あとはペーパーでもう少しだけ面を出す。本当は完璧に面が出るまで作業したいのですが、今日はガイド終了後の雨の中なので、FRPへの浸水を防ぐための簡易処置。
画像


 とりあえず、普段から持ち歩いている船体のカラーに合わせたタッチペンを塗って終了。本格的な補修はオフシーズンにまとめて行います。
画像


 わずか30分での作業ですので、本当に雑ですが、まずは水の浸入を防ぐという目的は達成できたかな?



テーマ:バスボート

スキンズ効果!

2010-06-17 21:40:30

ついにスキンズを入手!
画像


 先日「スキンズ欲しいなぁ~」と書いたら、スキンズが天から降ってきました。(嘘)
(実はゲストさんが購入されたもののサイズ違いということで頂きました、Iさんありがとうございます!)

 噂には聞いていたけど、やっぱり楽。5歳は若返った感はありますね。「着るサプリメント」というキャッチフレーズは伊達ではありません。

 昔、バスプロの藤木さんがルアニューの記事に書いておられたけど、マジで楽です。先日北浦のTOP50で優勝した小森君も使って、薦められましたが「確かに」っていう感じです。

 特にエレキを踏む足はいつも「ふくらはぎ」がパンパン。
 
 毎日のガイドで肩こりと腰痛、ふくらはぎの3箇所はボロボロで整体通いが続いていますが、スキンズを着用したらふくらはぎの張りはほとんど無くなりました。肩こりも軽減です。

 ただ、あまりに体の疲れが感じなくなるので、無理しすぎて脱いだ後に薬が切れたように疲れが戻ります・・・。

 それから、着用していると暑いのとタイツ特有の違和感はあります。夏はやはり気持ち悪いかもしれません。一応、速乾性とか色々効能は書かれていますが、やはり汗をかいた時には気持ち悪いです。

 これを数式にすると・・・。

 「体の疲れ軽減(2点)」+「着用時の違和感(-1点)」=1点

 こんな感じで、結果はやはり着用してた方が「良い」となります。

 しかし、問題点は価格、上下で2万5000円程度するので簡単に洗濯用の換えが購入できないこと。でも、この楽さを知ってしまうと後戻りできないのは、リールをDCにするぐらいの感覚でしょう。でも、下着に2万5000円は・・・。5歳筋肉が若返るサプリメントと思えば、安いかもしれませんが・・・。

テーマ:雑記帳