ボートの雪掻き

2011-01-08 01:07:53

 前日から積もった雪は、朝になると20cm近くになってました。
画像


 本当はこんな日がよく釣れるのですが、道路事情が悪くゲスト様が来られないので結局、自分たちだけの釣りになってしまいます。という訳で出艇は道路事情により断念。ノーマルタイヤのゲストさんに無理はさせられません。雪予報の日は滋賀県内での早朝のドライブはスタッドレスタイヤをご用意ください。

 で、午後からボートの雪掻きに。
画像


 カバーの掛かっているボートはまだ作業はしやすいですが、このまま放置してさらに積雪となるとカバーが破れるので雪掻きです。山陰の沈没した漁船とそう事情は変わりません。浮かべていたら沈没ですが、陸上だとカバーが破れる程度の被害です。

 カバーのかけていないボートはもっと大変です。
画像


 元旦に引き続き、2011年2回目の雪掻き。

 しかし、今日は雪は舞っているものの、曇りで風も弱く非常に釣れそうでした。(残念)



テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 24(水) 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

また雪です。

2011-01-07 08:14:31

 滋賀県南部で6日の午後から断続的に降り始めた雪は7日朝には15cmちかく積もりました。
画像


 県内の交通機関は各地で渋滞しています。1月1日に引き続き、1週間後に大雪となりました。次回は14日に大雪か?

 ボートカバーに雪が溜まって古いボートカバーなどは破れていますので、マリーナに行って雪下ろしをした方が良さそうです。

 ただ、釣りとして曇りで雪が融ける日までに釣っておいた方が釣りやすい。雪解け水が入るようになると釣果は下がります。

テーマ:琵琶湖

大雪の謹賀新年

2011-01-01 22:54:08

 新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 それにしても大雪でした。大晦日から元旦にかけて大雪となった琵琶湖。
画像


 大晦日や元旦だったのが幸いだったのか、災いだったのか分かりませんが、マリーナやガイドには大きな影響は出ませんでした。早い年には12月中旬にこうした大雪があるので、それ以降の大浦スタートは牽引ができずに中止になる事が多かったのですが、今年は全日程終えてからの大雪なので助かりました。

 これだけの雪となるとスタッドレスタイヤは必要で、スタッドレスを着用していない車が坂を登れなくなったり、スローペースで走るので、周りに迷惑を掛けないためにも着用してもらいたいものです。ちなみに31日からは京都東ICと京都南ICが通行止めになるなどして、国道1号、8号線は渋滞しておりました。

 さて、ガイドにつきましては、2011年度から冬季ガイドをスタートします。今までは自分たちの楽しみだけで行っていた1月、2月の釣行を部分的にガイドとして実施していきたいと思います。ただ、時期的に大荒れの多いシーズンであり、水温が一桁での落水は大事故になりやすいので、無理は禁物です。

 そのため、中止基準を前日のウェーザーニュース予報での「北湖の場合、風速5m以上」、「南湖の場合、風速7m以上」とさせていただきます。

 冬季ガイドでは北湖のビワマス狙い、南湖・北湖でのバス狙い(クランク、ジャークベイト、スイミングジグ、ライトリグ)などのパターンがメインとりなります。

 なお、冬季ガイドの時期は1月4日~3月10日までとさせて頂き、料金はお一人25000円、お二人30000円とさせて頂きますが、年賀状をお持ちのゲスト様には特別料金でご奉仕させていただきます。

 

テーマ:雑記帳