12月17日「エンジンオイル交換」

2011-12-18 01:36:00

 早朝から環境問題関連の資料作り。

 その後は、北湖で積雪となったためスタッドレスタイヤに交換。南湖はまったく必要がないが、北湖の161号線は安曇川以北は別世界になるので必要です。

 午後からはマリーナに行ったら、暇なガイドだらけ。もう、そういうシーズンなんです。

 そんな中、ボートのエンジンオイル交換とエレメント交換
画像


 DF200はオイルエレメント交換はすぐに出来るが、DF175はアンダーカウルを外さないと交換できず。ドライバーでのネジが舐めていたので、8mmの1/4インチ角のボックスが必要に。また工具が増えました。。。


 ボートメンテに関しては基本、私的メモなので、見所はないと思います。作業時に、自分でこのブログを見て確認しております。

【メモ】
DF175
1380
エレメント交換あり
オイル異常なし(7L)

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 10(土) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

ボートメンテナンス(コンソールの亀裂)

2011-12-12 21:28:46

 バスボートという乗り物は、乗れば壊れるもので、壊れる事を前提に直す努力と時間が必要です。

 今回は、コンソールの蓋の亀裂の補修。ゲストさんがここに体重を掛けられたので、亀裂が入ったのですが、そもそも、ここを発砲ウレタンで成型している事自体がチャンピオン社の設計の手抜きとも言えるでしょう。
画像


 すでに何度も亀裂が入っているので、アチコチ補修しており、塗装はすべてやり直しています。何年も同じボートに乗っていると、壊れる部分は想定の範囲内。どうするかも、すぐに分かります。

 裏から適当なサイズにグラインダーで切ったアルミ板をセットしてタッピングで補修。
画像


 こんな感じで補修です。ただ、暇な時間がないとできない作業でもあります。

 バスボートに乗っているからには、細かな故障や破損はつきもの。全部のパーツがすぐに手に入る訳ではないので、あるものを使って補修します。電動ドリルなど工具は必需品。

 あとは、トレーラーのストップランプが切れているので、こちらもアッセン交換
画像


 トレーラーは水の中に漬かるので、浸水したランプ類は錆などで全滅です。一応、アメリカ人設計では、防水加工になっているのですが、一年に一度ぐらいは浸水して交換となります。ですから、常にスペアーの灯火類は、持っておく必要があります。

 牽引しない方には関係ない話ですが、灯火類を全て完璧に保守するのは、結構難しい。多分、牽引されている方は、よく理解されていると思いますが・・・。





テーマ:バスボート

11月30日「大阪へ」

2011-12-01 06:14:48

 この1週間はガイドをお休みして神戸、奈良、大阪と連続して陸の上の仕事に集中。

 本日は打ち合わせで大阪は本町へ。
画像


 さすが大阪と思うのは、ランチが安く、そして旨いということ。

 あまりに暖かいというか、熱いぐらいなので徒歩で帰りは御堂筋を歩いて本町から大阪駅まで。
画像


 御堂筋はいちょうの木が多いから、この時期は銀杏が落ちて臭い・・・。

 やっぱり気になるのは水のあるとこ。
画像


 ここでバスボートで走ったら、面白いかな?こういう都会の風景でもトーナメントが開催できたら面白いかな?などと思うのですが、実際は無理でしょうね。

 橋下市長で話題になった大阪市役所。
 
画像


 大阪府庁よりも綺麗な建物ですね。

 昨日は大浦、今日は大阪中心部、明日は大浦というGAPの激しさ。大浦は猿に大群に囲まれ、大阪は人の大群に囲まれています。

テーマ:雑記帳