ラインの巻き込み

2013-03-29 22:38:21

 つまらない事だけど、重要なこと。

 プロペラを外して、巻き込んだラインを外すこと!

 見事にラインが巻いていました。

truth diary ブログ写真 2013/03/29

 この時期はシャローにボートを回す機会も多くなり、陸っぱりなどの根掛かりのラインを巻き込んでいることが多いものです。プロペラシャフトのシールが壊れて、ロワーケース、ギア破損で30万円以上コースという可能性も。私も過去に1度やっています。

 こんな小さな事だけど、これ一つで春のガイドがタダ働きになるという恐ろしい代物。

 皆さん、今更ながら、要チェックですよ!

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

ロッドに関する質問「ベイトフィネス編」

2013-03-27 20:25:04

 

ロッドに関する質問が届きましたので、回答させて頂きます。

Q,大阪府寝屋川市のNです。

本日は、友人から「ベイトフィネス・ロッド」購入に関する質問を受けましたので
友人へのアドバイスをいただければ有りがたいです。

友人からの質問は、
「1本だけ購入するなら、アイアンホークかエナジー・シリーズのどれが良いか」
と言うモノです(価格面で、このシリーズより選択)。
※友人の使用フィールドは琵琶湖、釣りスタイルはベイトメイン、スピニングは6lb
 使用、ロッドは色んなメーカー混在で使用、FENWICKではエナジー69CMのみ所有です


私個人としては、1本で全てをカバーするのは難しく、どこかを捨てる、1本限定と
なればコンセプト的に「アイアンホーク」と思っています。

後、価格面での制約から考えると、琵琶湖で使うなら中古の「TAV-GP65CL」であれば
上記シリーズの新品購入とそれ程差額は無いので、これも有りと思っております。


回答にあたり、上記内容だけでは選択が難しいかも知れませんが、
・アイアンホークかエナジー・シリーズの中から1本だけ選ぶならどれか(価格制約)
・価格面は置いといて、全シリーズから1本だけ選ぶならどれか
で回答いただければ有りがたいです。


以上、ご対応宜しくお願い致します。




A,ご質問の中にベイトフィネスで何をするかという点がないので、なんとも言えない部分があるのですが、ベイトフィネスの入門モデルとしての1本という点でお答えさせて頂きます。

 エナジーとアイアンホークシリーズの違いは、トルクのエナジー、感度のアイアンホークという点です。

 これは、ゴールデンウィングとテクナの違いのようなもので、トルクと感度の違いで選んで頂ければと思います。

 エナジーとアイアンホークの中で1本となれば、IHHS66CLJが一番ベイトフィネスの中で癖のないモデルとなりますので、あらゆるリグにそれなりに対応すると思います。トルクが欲しいので、あえてエナジーを選ぶとするならば、琵琶湖ですとENG67LP+Jがネコを中心として良いと思います。

 全シリーズとなりますと、65CLよりも長さがある分、汎用性の広くなるTAVGP69CLP+Jとなりますが、ベイトフィネスと言っても、マス針からオフセットまで幅広いため、ご質問の方の頭の中にあるベイトフィネスのイメージによってロッドは変わってくると思います。

 そのため、ベイトフィネスという漠然としたイメージで使い方が分からない状態での1本でしたら、中間バランスでセッティングされたIHHS66CLJをまず手にして頂ければと思います。それで硬い、柔らかいのどちらかを感じるようでしたら、その番手から上下させてテクナやエナジーからセレクトされてみてはいかがでしょうか?

 やはり、ロッド選びには「何をする」という目的がある程度必要になってきますので、あいまいな回答となってしまうことをご了承ください。

 

テーマ:ティムコ・フエンウィック

オイル交換

2013-03-27 20:00:38

本日は朝からオイル交換。(私的メモです)

truth diary ブログ写真 2013/03/27

メモ

DF175

1710

エンジンオイル 交換あり

エレメント 交換なし

ギアオイル 交換なし

 

DF200

410

エンジンオイル 交換あり

エレメント 交換なし

ギアオイル 交換なし

テーマ:バスボート