フリーノットのレインウェアー

2013-05-30 22:49:34

 

いよいよ梅雨です。

レインウェアーの良し悪しが物を言う季節となりましたが、レインウェアーは新品が一番!

 

新品のレイン程、気持ちの良いものはありません。

今日はフリーノットのレインウェアーを着て出撃。

truth diary ブログ写真 2013/05/30

上下で22000円で買えるのが魅力。(店舗により値引きがある場合も)

やや細めのレインなので、若干大きめを買うことをオススメします。

 

チンガードも付いてますが、フードはやや浅め。好みは分かれますが、フードが浅いので視界がよく目の周りが気にならない。

truth diary ブログ写真 2013/05/30

ズボンはサロペットタイプではないので、気楽の履けるタイプ。

truth diary ブログ写真 2013/05/30

アシと手首はシングルのマジックテープタイプ。

新品ですから、完璧に水玉で弾いてます!これですよ!コレ!

truth diary ブログ写真 2013/05/30

フリーノットのこのレインウェアーは3万円台の高級品と比べて、簡素な作りですが、必要なところは確実に揃っています。

高価で古いレインで水漏れを起こすぐらいなら、この価格帯を早めに交換していく方がお得かもしれません。

走行時はセーブマスクとセットで!

truth diary ブログ写真 2013/05/30

本当に快適でした。

ちなみに、レインはBOILとフリーノットの併用。

毎日、雨が降るこの季節は1日2着体制。午前と午後で替えてます。

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:5月8(月) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 30(火) 31(水)   6月1(木) 2(金) 4(日) 5(月) 6(火) 10(土) 11(日) 12(月) 13(火) 14(水) 18(日) 20(火) 21(水) 22(木) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

武田:5月7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 11(木) 16(火) 17(水) 19(金) 21(日) 22(月) 25(木) 26(金) 28(日) 29(月)   6月5(月) 6(火) 7(水) 8(木) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日) 26(月) 27(火) 28(水) 29(木) 30(金)

詳細・ご予約

琵琶湖ガイドフィッシングスクール

2013-05-27 05:43:45

26日は琵琶湖遊漁船業協会主催の琵琶湖ガイドフィッシングスクール。

 

 「ガイドとして、何か社会貢献はできないのか?」琵琶湖を利用している立場として、世の中に何らかの役に立つことはできないのか?という思いから始まったこの企画。キムケン、大仲君、秦君が中心にアチコチを飛び回り、そして、遊漁船業協会のメンバーの協力によって実現しました。

 小中学生限定で抽選で約50名の参加者を募り、琵琶湖大橋米プラザで開催。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 会場ではルアーの色塗り体験。みんな真剣でした。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 みんな個性的な色に塗っていました。でも、完成度も高くて釣れそう。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 ルアー提供頂きましたデプスさん、ジャッカルさんありがとうございました。

 会場外では、約15分間のバスボート体験。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 一度、バスボートに乗ってみたいという夢を叶えるためにガイド達が活躍。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 釣りをする時間は無かったけど、一生の思い出になるかな?

 そして、社会貢献活動として、ゴミ拾い。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 その後は、ガイド達が持ち寄ったルアーやロッドなどの抽選会で子供たちにプレゼント。

 会場では、秦、奥村、ナカジーガイドがトークで盛り上げ、若手ガイドがサポートしてくれて無事、初のイベントを成功させることができました。

truth diary ブログ写真 2013/05/27

 参加して頂きました皆様、ありがとうござました。

 協賛頂きましたガイドさん、メーカー様に厚く御礼申し上げます。

 そして、ボランティアで当日運営に参加して頂きましたガイドの皆様、お疲れ様でした。

 

 

 子供たちの笑顔を見ると「また来年も」という思いと、運営に大変だったキムケンの姿を見ると「どうする?」という思いの両方の気持ち。多くの方のご協力で成り立っている協会ですので、今後も皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

テーマ:ガイド

梅雨前のボートメンテ

2013-05-26 19:12:50

 25日はボートメンテ。

 来週から梅雨となるので、電気系を中心にメンテナンスを行っておきます。

 ガイドが休みの日に、必ず晴れとは限らないので、梅雨前の晴れの休みに完全にメンテナンスしておいて、次は梅雨明けにメンテナンスとなります。これは長年ガイドをしていての経験で、メンテナンスは必ず梅雨前にすべし!

 まずはエレキのペラを外して、巻きついたラインを外します。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

内部も確認。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

ヘッド部のワイヤーも確認。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

アマチュアを外すと、焼けた後があり。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

ブラシも磨り減っています。ただし、交換は次回に。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

アマチュアは新品に交換。右が新品です。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

それから、梅雨になると非常に重要なビルジポンプの点検。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

オートビルジをフロート式から電磁式に交換。

さらに電気系の配線が複雑になってきたので、集中ヒューズBOXを設置。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

さらにHDS7タッチを2台設置。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

ネットワークを組み始めるが、混乱。

truth diary ブログ写真 2013/05/26

一日フルに使って、ようやく完成。

テーマ:バスボート