ファットペッパー3が必需品

2014-03-30 16:36:48

今日は大村ガイドでファットペッパー3でロクマル登場。

今週のガイドでは絶対に必要になるので、必ず買ってきてください。

レンタル分が全て取材用やロストで無くなっており、当方でご用意できる分がほとんどございません。

3mラインのセンニンモで炸裂しており、普通のファットペッパーでは潜りすぎのため、「3」でないと難しい状況。

すでに店頭に入荷しているとの事ですので、お近くの釣具店でお買い求めの上、琵琶湖にお越しください。

カラーは、オレンジ、チャート、ピンク、イエロー系統がオススメです。

ラインはフロロ12ポンドです。

truth diary ブログ写真 2014/03/30

テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:2月25(土) 26(日) 27(月) 28(火)   3月1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田:3月12(日) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 26(日) 27(月) 28(火) 31(金)   4月1(土) 2(日) 3(月) 10(月) 11(火) 13(木) 14(金) 15(土) 16(日) 17(月) 18(火) 19(水) 20(木) 21(金) 22(土) 23(日) 24(月) 25(火) 26(水) 27(木) 28(金) 29(土) 30(日)

詳細・ご予約

フィッシングエイト京都伏見店

2014-03-17 07:33:45

 16日はフィッシングエイト京都伏見店でフェンウィックの展示&即売会。

 でも、近くなので午前はフリーでしたので、とりあえず新人ガイドの業務研修へ。

truth diary ブログ写真 2014/03/17

その後、京都へワープして展示会へ。

truth diary ブログ写真 2014/03/17

新作、フックセッター、テクナGP69CMなどなど、今年のアイテムが勢ぞろい。ユーザーの方のロッド購入のアドバイスをさせて頂きました。 

午前中釣っていた春のタックルをそのまま展示。

truth diary ブログ写真 2014/03/17

それから、オススメ春ワーム、ジグも展示&販売。

truth diary ブログ写真 2014/03/17

購入していただいた方にはガラガラ抽選会で、ハズレ無しの景品付き。

truth diary ブログ写真 2014/03/17

しかし、最初のお一人目のお客様が、一等をゲットという事態に・・・・。

truth diary ブログ写真 2014/03/17

普通、こういう抽選って1等は最初は入れないのでは?なんとも、素直な抽選会でした(笑)

テーマ:雑記帳

意外と吹かなかった?

2014-03-14 18:47:26

 前日の予報では7m~10mだったのですが、(大げさな所がある)ウェザーニュースの予報であること。前日の夕方から突風が吹いた事から、明日はある程度、風が弱くなる可能性があるので非常に判断に迷ったのですが、ゲストさんと相談の結果、無駄足にならない様に中止とすることに。

 しかし、当日の14日は北湖は荒れていたのですが、南湖は時折強風が吹くものの、終日釣りになるレベルでした。

 ウェザーニュースの場合、3回に2回ぐらいは大げさな風予報で、3回に1回ぐらいは的中します。これが曲者なんです!!

 そこで、いつも非常に判断に迷うのですが、ガイドの私からすれば、遠方でなければ、「一応琵琶湖に来てみる」というのが、一番正しい判断かと思います。まずは、来てみないことには、釣れる可能性はゼロですし、キャストしてみないことには何も始まりません。

 ただ、遠方の方の場合、本当に迷います。琵琶湖まで来る交通費などを考えると、本当にどうすべきか?これだけは何年もやっていて完璧な答えはございません。来られたゲストさんを無理矢理、荒れ狂う湖にお連れするのも、安全を第一するガイドとしていかがなものかと・・・。

 とは言え、今日のように釣りが出来る湖面を見ていると、「もたったいない」と思うしか無い訳で、残りの人生の時間と釣りに使える時間を考えると、やっぱり車は走らせるべきだと思いましたね。それが無駄足なったとしても、釣りの為なら納得いくのではないでしょうか?

 「釣りなんて所詮、無駄の塊ですから」

truth diary ブログ写真 2014/03/14

テーマ:琵琶湖