ルアー・フライファンに贈る本

2015-01-31 19:44:08

 ついにダイワのルアー・フライファンに贈る本を入手!

truth diary ブログ写真 2015/01/31

 子供の頃に何度も何度も繰り返し、教科書よりも遥かに多く読み返した本。

 いつの間にやら、どこかに失くし、その存在を気に留めていたのですが、ようやく入手しました。

 

 1980年代は今と比べて情報量に乏しく、ルアー専門誌というのが創刊直前の頃、かろうじてアングリングや釣りサンデーで特集があるかというレベルの時代で、バサー創刊やタックルボックス誌などが出回る前の時代。

 だから、少年アングラーは皆同じものを必ず読んでいた。

 今考えれば、ダイワがPRを兼ねて発行した本なのだが、この本を読んでダイワのルアー、リール、ロッドが欲しくならない筈がなく、当時の私も釣具屋におこずかいを持って、高くて買えないルアーやリールに羨望のまなざしを送ったものだった。

truth diary ブログ写真 2015/01/31

 にしても、この本は本当によく出来ていた。当時のレーベル、ストームなどのメーカーとの提携で現地を訪問して、実際に釣り場の光景も沢山掲載されており、少年アングラーの心を虜にした。

 この女の子の写真も子供には衝撃的だったようで、今も鮮烈に覚えている1枚だ。

truth diary ブログ写真 2015/01/31

 そして、必ず、寝る前には、欲しくてたまらないファントムマグサーボを眺めるのであった。

truth diary ブログ写真 2015/01/31

 このあと、マグサーボはSSのACでオートキャスト機構が登載されるのですが、今のアングラーにクラッチが1回のパーミングで押せることがいかに画期的だったかなどを説明しても、何の意味か分かってもらえないだろう。

 しかし、この時代のダイワの中の人達、ダイワPR研究所の方々の先見の明というか、仕事ぶりに惚れ惚れしてしまう。釣具業界ってこんなに楽しい職業なんだと、私の人生を変えた1冊に再び出会えた。

 

テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村:現在空きはございません。

大熊:2月25(土) 26(日) 27(月) 28(火)   3月1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25(土) 26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田:3月12(日) 19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) 26(日) 27(月) 28(火) 31(金)   4月1(土) 2(日) 3(月) 10(月) 11(火) 13(木) 14(金) 15(土) 16(日) 17(月) 18(火) 19(水) 20(木) 21(金) 22(土) 23(日) 24(月) 25(火) 26(水) 27(木) 28(金) 29(土) 30(日)

詳細・ご予約

琵琶湖リサーチDVD4のPV

2015-01-30 17:49:02

 う~ん、なかなか演じておりますよ~。お~恥ッ!

 

テーマ:雑記帳

多治見へ

2015-01-30 17:28:46

 29日は、岐阜県の多治見市へ。

 午前に牽引の準備の為にトレーラーの灯火類と格闘。

 午後にはエンジンのないボートを牽引して名神から中央道を経由して多治見へ。

truth diary ブログ写真 2015/01/30

 ボートのラッピング作業に出してきました。

 どんな色に仕上がることやら?

 そのまま、トンボ帰りで滋賀県へ。行きは牽引で80キロペースだったので、帰りはボート無しでスイスイでした。

テーマ:雑記帳