" />

1月15日平村ガイド「ビワマスは好調継続」

2023-01-15 22:28:30 前の画面へ戻る

今日は少し荒れる予報だったので警戒しながら北上。

北湖からのウネリがあるので、いつまで出来るのか?心配していたら、北からのウネリが収まり、今度は西からの強風。

今日はこの西風強風となるのか?と思っていたら、今度は東風。

「???」

どうにも読めない風ですが、いろんな風が押し合って、結果「風弱し」

荒れてない??

という感じなので、ゆっくりとトローリングしていくとポロポロとヒットしていく。

初ビワマスキャッチ。
続いて、ジャッカルのプロトスプーンで
初ビワマスキャッチ!
トータルで11本、1本リリースのお二人で合計10本キープ。

なんだかんだとヒットが続いて2名様のリミット10本到達で終了。

今日もジャッカルのプロトスプーンとレジットデザインのプロトタイラバロッドでキャッチ。

 

【ビワマスガイドについて】

冬季のビワマスは安定していました。

12月15日~1月15日までは冬季ビワマス集中期間として、バスの方はお休みして、ビワマスに集中してみました。

北湖の広大なエリアから情報なしでビワマスを釣るには、かなりの広範囲をトローリングする必要があり、それを効率的に発見したり、なにかのセオリーがあるのでは?と毎回考えながらのガイドでした。情報を得てしまうと結果は出るかもしれないのですが、問題集を答えを見てしまうようで、ガイドをしていて面白くないので、ガイドではあえて情報を遮断しています。15年ぐらいビワマスも行っていますが、もっと湖流やベイトなど、答えに至るまでの方程式のような解法があるのでは?と自分で探し続けています。この探し続けるというのが、私にとってガイド業を続けるモチベーションの一つでもあるので、答えだけを簡単には知りたくないのです。

そのため、ビワマスガイドは答えを導き出すのに、ある程度時間が必要となるので、集中期間として冬季(12月15日~1月15日)、GW、お盆期間と期間を区切ってガイドをするようにしております。(例外的にダウンリガー装置のレクチャー等で出船することもありますが・・・)

次のビワマス集中ガイド期間はGWとなりますので、ご希望の方はメール、電話等でご連絡くださいませ。予約期間前でもビワマスをご希望でしたら、仮日程を抑えさせて頂きます。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

1月15日平村ガイド「寒波後は絶好調のビワマス・50クラスなど2桁超」

1月19日平村ガイド「スクアドで釣るビワマス」