" />

4月23日平村ガイド「今週はネストモード、ジグ、ネコシュリンプフリーリグで」

2023-04-24 06:09:42 前の画面へ戻る

【バスマスター】

週末からはこちらに夢中。

深夜に起きて、ずっと観戦(仕事しろよ!)

語る立場ではないので多くは心の中で書き留めておきますが、それでも感動しています。

「感動をありがとう!」

 

 

【今週の琵琶湖】

さて、バスマスターの結果が出て落ち着いたところで今週のブログです。(5月末までは諸事情により1週間に1回のブログ更新となります。SNSは随時更新していきます。その代わり、ブログは内容を深めに、SNSは速報的にお伝えします。)

今週は3日間が強風中止(日程振替)とキャンセルで出船せず、2日ノーフィシュなって、2日間のみ釣果。

強風の場合は、振替可能なゲストの方には別日に変更してもらって、強風でも出たいと希望される方のみガイド実施しています。強風でワンド内や水路内だけでガイドするのは、申し訳ないので、事情によってどうしても出船を希望される方のみ安全な範囲で強硬しております。

とにかく荒れる日が多かった。

 

【北湖はプリからネストモード】

今週は北湖中心展開でしたが、プリスポーン狙いのパターンは次第に厳しくなってきて、火曜日の午後からバスはシャローでウロウロしだしてネストモードに。北湖の主要なネスト場は入れれば簡単に50アップが複数捕れるモードとなっていたので、狙いに行くも何度もバッティングを繰り返して入れず、ボコボコの入れ食いモードを観るだけとなってしまった。それ以外にはペアリングモードになった個体は撃たずに観察のみで終わられることも。これはこれでバスの生態を観察する良い機会になるので、バスの生態ガイドということも。

他にも、サイトなので自分自身は食わせられるのですが、ゲストさんはスポットに入らずにノーフィシュとなるパターンも。ただ、それでも釣り方としては勉強となるので、あえてレクチャーさせてもらう事にして釣果よりも勉強になることを優先させていた部分もあります。

釣り方はサイトなので、至近距離でバラシを防ぐためにロッドは少しわざと一番手ソフトにしてWSC69MHやWSC610Mでジグをセット。

北湖はネストモード
ペアリングする個体も数多く観察。メスやオスの行動を解説。

 

【南湖はネストからポストモード】

一方、南湖はシャローカバーのブライドネストと沖のポストスポーンのパターン。

ブライドネストとなっている場所はカバー回りが多いので、シャローの水路や内湖、ワンドを丁寧に撃っていくパターンですが、こちらも10㎝程度の精度が求められるパターンゆえに、普段琵琶湖で適当に投げていると苦戦することが多く、関東のゲストさんはイージーに釣られるのですが、1mぐらいの精度のゲストさんには練習していただいて30㎝程度のキャスト精度になってなんとかバイトが得られるレベル。ただ、これもパターンとしてはカバー撃ちとして面白いので、最初は精度が悪くて釣れなくてもあえて経験として勉強のためにしてもらうことに。

釣り方はワイルドサイド610Mや610MHにカバージグにホッグ系ワームを装着するか、ネコシュリンプフリーリグ5gをアシ際などにピッチングしていくパターン。撃っていく面白さで延々と続けられるカバーの釣りです。

シャローのカバー撃ちに挑戦してもらう。
最初は入らなくても、後半はかなり精度が上がるので慣れた頃がチャンス。

 

逆に沖のポストスポーンのパターンは、キャスト精度が不要なのでガイド向きと言えばガイド向きなのですが、この魚が一番喰わなかった。そして、強風で沖のステイが出来ない日が多かったのも苦戦の理由。食わせ方としてはネコシュリンプフリーリグを根掛かりする直前のギリギリレベルで掛けてハングオフさせるときにハネラバのように飛ばせて、完全フリーで落とすリアクション的なフリーリグに反応が一番良かった。強風で濁りが入ったのでカラーも赤系などのラメが入ったものが好調で、カラー、アクションによって大きく差が出た。

ガイドで釣るのは沖のポストスポーンがキャスト精度が必要ないので一番簡単。
でも個体数が少ないので、バイトが少ない。
沖は大荒れの影響で濁り蔓延。

ただ、それでも沖のポストスポーンの個体数が一番少なく、バイトのない時間が多く、今週はゲストさんが釣りにくいネストとカバーの魚の割合が多くてガイドのパターンとしては苦戦した1週間でした。

 

 

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

4月19日平村ガイド「ミッドスポーンのオスはファイボスのフリーリグ、ネコシュリンプのジグヘッドでイージー展開」

4月21日平村ガイド「ミッドスポーン狙いのネコシュリンプのJHリグ」

4月23日平村ガイド「バスもビワマスもベイトフィシュが大事」