10月30日は北湖

2009-10-31 06:22:00

本日は霧。
09.10.30 003
暗黒の世界がやってきた?

で、この霧のせいで水温が上昇せずに午前はバイトがない状態。

「まさに暗黒・・・」

なんとか1匹。
09.10.30 002
あまりに釣れないので、エリアもワープ。

で、午後になってようやく太陽光が差し込み水温上昇。
09.10.30 004

なんとか釣れるスポットにたどり着いて連続ヒット。
09.10.30 005
スーパーディープの釣りなので、慣れるまでは苦戦されましたが、つり方が分かると連発。

ディープの魚のコンディションが圧倒的によく、10mラインは当たり前。
09.10.30 006
13mラインぐらいでキャッチ。

その後も順調にスーパーディープを攻略。
09.10.30 008

続々と・・・。
09.10.30 009
09.10.30 010
午前がまったく釣れなかったので、本日は午後のみ釣果で合計24本でした。

 それにしても、ちょっと太陽光が出ないで水温が上がらないと釣れないぐらいですから、来週はどうなるのでしょう?12月並の寒波らしいです。まぁ、それぐらい変化があった方がパターンが変わってガイドとしては探す面白さはあるのですが、仕事としてはシンドイです。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

10月29日は北湖

2009-10-29 23:11:00

本日は晴天無風。ちと暑いぐらい。

ただ、来週には寒波到来だそうで、今のうちにこの暖かさを堪能しておかなくては!

で、暖かく、のんびり、入れ食いを堪能することに。
09.10.29 001
サイズは48cm。

その後も晴れでやや渋いものの、きちんと落とせば・・・。
09.10.29 003
連発です。

1スポットで10本は当たり前。
09.10.29 004

パワフルなバスがドラグを鳴らす!
09.10.29 007

ボテボテのバス連発。
09.10.29 008
ラッシュ突入で、1スポットで25本。

いつ止まるか?と思っていたらドンドン釣れました。

しかし、景気良すぎる・・・。来週の寒波で思いっきり凹むの?
09.10.29 011
そんな心配はさておき、今日の入れ食いを楽しむ。

すでに50本超え。このサイズで超えるから、めちゃ楽しい訳です。
09.10.29 013
グッドサイズ!

またまたグッドサイズ!
09.10.29 014
そんなサイズがええ感じで釣れ続き・・・。

またまたまたグッドサイズ!
09.10.29 016
てな感じで合計61本でした。さすが北湖。

この勢いが来週止まるのか?それともパワーUPするのか?さぁ、どっちでしょう?

テーマ:琵琶湖

10月28日は全湖

2009-10-29 00:47:00

前日の27日は強風予報のため、日程振替。

本日28日は晴天無風!放射冷却バリバリ。。。

という訳で、ウィードは釣れないだろうと読んで、ストラクチャーを中心に狙うことに。
09.10.28 003
35クラスの後、いきなり51cm!

はい、50アップで楽勝と思ったら、この後がもっと凄く・・・。

続いて、48クラス。
09.10.28 004

で、ロクマル!
09.10.28 006
63cm!人生初のロクマルだそうです。

今度はボテボテの44cm!
09.10.28 008
この頃からもうイケイケモード!!!

勢いのついたYさんは、さらに・・・。

本日2本目のロクマル!

09.10.28 009
今度は61cmでした。人生初で、すぐに2本目が出るとは・・・。

すでにYさん一人で5本14キロ!

「ありえない!」

でも、実は私のガイドでは、一日2本ロクマルはこれで2回目で、いずれも秋・10月の出来事。

ロクマルが出やすい季節???

 冷え込んで釣れなさそうな日に起きるのがこの現象。冷え込みで集まった後に、今日のような水温上昇が起きると爆発します。



で、隣でロクマル2本もやられたKさんは・・・。
09.10.28 012
 ラインブレイク、すっぽ抜け、バラシ・・・。と非常に焦る展開でダメダメモードに。そりゃ、ロクマル2本も隣で上げられたら普通でいられないか?いいサイズも掛かってたと思うのですが・・・。

テーマ:琵琶湖