5月26日は南湖

2009-05-27 05:52:00

本日は晴れ無風。

 まずは守山アートホテルにお迎え。昨日と同じMさん2日目です。

 ヤマセンコーにコツっと小さいバイトが・・・。昨日もこのバイトを何度かミスしており、慎重にあわせるとエナジー69CMが満月に。。。
09.05.26 001
なんだ!と思って上がってきたら61cmでした。

いきなりロクマルスタートです。

 さて、その後もバイトがあるが乗らずに、続いてはマイキーで。
09.05.26 003
Mさん初マイキー。

つづいてヤマセンコーでクラッチ切りフッキング!
09.05.26 004
 ちょっと走らせ過ぎたら、飲まれてました。これも適度な所でフッキングする必要ありです。この適度な所というのが一番難しくもあり、面白い所でもあるのですが・・・。

 午後からラッシュ突入。ガンガン釣れ始め。
09.05.26 006
 ワッキーワームで51cm。

 さらに。
09.05.26 007
 猛烈に引くバスを6ポンドでドラグ鳴らして・・・。

 ゲット!
09.05.26 008
 53cmでした。これもワッキーワームで。

 クランクでもヒット!
09.05.26 009
 こちらはファットペッパーのオリーブアユで。ウィードが成長してきたので、そろそろファットペッパーの方が良さげ。

 Mさん飛行機の時間が迫って、夕方前のラスト1匹。
09.05.26 010
 この後、ロッドやタックルを梱包して、クロネコヤマトの営業所に回って発送。

 JR野洲駅まで送迎で終了。

 京都駅まで30分、伊丹空港まで1時間強。羽田まで1時間。そこからご自宅へ。遠征の旅も無事終了?

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

5月25日は南湖

2009-05-26 01:38:00

本日は曇りのち晴れ。

朝は北風強風。。。

ウネリも入っており、かなりヤバイ展開が予想されました。

風も強いので、今日はヘビキャロで攻略。
09.05.25 003
簡単に50アップ!

 ヘビキャロはエナジー70CHJで。意外と新しいエナジーの70CHJは、肉厚ブランクなので重いが、トルクが充分なのでスピナーベイト、ヘビキャロ、ヘビテキ、リアクションジグと汎用性が広く重宝しております。

おっ!そんな事を思っているとMさんのエリート71CHJにも・・・。
09.05.25 004
48cm。う~ん、出だしはかなり順調でした。

その後、強風となって全然釣れません!!!

でも、午後になって風が止まったらJHで攻略。
09.05.25 005
小バスとギルが動き始めた。。。

そうなると、バスが動いており。
09.05.25 007
Mさんに強烈な引きを魅せたのは、54cmでした。

さらに私に。
09.05.25 008
53cm!もちろん、ラインはDARMの6ポンド!

さらにさらに。
09.05.25 010
テクナ(TAVGP65SLJ)が満月に曲がって、ぐんぐん浮いてくるから安心してキャッチ。

ついに!
09.05.25 015
57cm3300gまで現れました!

かなり渋い展開が予想されたのですが、終わってみればよく釣れる一日でした。

テーマ:琵琶湖

5月23日は南湖

2009-05-24 09:25:00

本日は曇りのち晴れ。

朝は肌寒いものの、日中は爽やかな一日。

平日はガラガラの湖面も休日には、いろんなスタイルのアングラーがいっぱい。
09.05.23 001
カヌーも、フロターも、ゴムボートも、そしてバスボートも・・・。

いろんな楽しみ方があって、いいんじゃないかい。

さて、曇っているからトップでスタート。
09.05.23 002
なんとか1本。。。

う~ん、プレッシャーというよりも肌寒いのが影響しているような・・・。

今日はあまり強く出すぎると痛い目に遭いそうなので、ライトリグで勝負。
09.05.23 003
フリックシェイク作戦です。

やはり、釣れる訳でして・・・。

ドンドン!
09.05.23 004
しかし、ブルーギルカラーが圧倒的な釣果。

お姉さんもフリックシェイクで。
09.05.23 006

ボコボコに連発していると、グッドサイズも入って超楽しい展開に。
09.05.23 007

40後半を連発中です。
09.05.23 010

これかなりハマッテます。
09.05.23 013
という訳で、前半はライトリグ作戦に変更したら一気に釣果アップでした。

ここで、ランチ。

さぁ、午後から・・・。

あまりに良い天気で、お腹いっぱい・・・。

「眠い~」とゲストさんと意気投合。
09.05.23 015
必殺、お昼ねタイム。。。

これも5月の爽やかな陽気の成せる技。
(雨の日は無理ですが・・・)


30分のこの時間で一気にリフレッシュ!


そのリフレッシュ効果で午後も回遊がアタリ!
09.05.23 019
小型サイズも含めて40アップがヒット!

連発。
09.05.23 017

さらに、さらに。。。
09.05.23 020

45アベレージで、50アップが出ないなぁ~と思っていると・・・!

ドバドバ・・・。

怪獣が暴れているぅ~、何度も強烈な引き込みを耐えて・・・。

もう駄目かと思い、それでも必死でロッドを曲げて・・・。

上がった!
09.05.23 024
63cm!4200gでした。

もう普通釣りは十分なので、あとは水面で遊ぶ!
09.05.23 028
トードで水面炸裂、最後にもホッパーでも追加。

本日は上手く行き過ぎなぐらい良い一日でした。

テーマ:琵琶湖