7月27日は南湖

2009-07-28 05:47:00

27日は雨のち晴れで、最後はいつも通り雨。。。

まだ梅雨らしい。

さて、朝からピンで大型を求めるも、ことごとく玉砕!
09.07.27 003
 小型の25~35を10本ぐらい。40アップをゲストさんラインブレイクと出だしを失敗。

 ラバージグで頑張って・・・。
09.07.27 004
 38クラス。

 じゃ、シャローに回って・・・。
09.07.27 005
 トードでドバン!も35クラス。。。

 ジグで回って・・・。
0 9.07.27 006
 38クラス。。。。

 う~ん、伸びない。

 ちょっと私も真剣釣りしてみます。
09.07.27 007
 キャリラバHDで40アップ。

 さらに。
09.07.27 028
 キャリラバHDで40アップ。

 ずっとサイズUPに苦戦した一日。昨日の雷雨が効いてるみたい。あと、自分のラインに濁りが回ってきたのが原因です。この大雨の濁り水で水温が下がったようです。ですから、濁りのないエリアがちょっといい感じですが、すでに船団となっていました。。。

 明日も放水が多くなっているので、水温低下は同じ。もうちょっと丁寧に釣っていかないと駄目かな?

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

7月25日は南湖

2009-07-26 19:18:00

25日土曜日は晴れのち雨。無風のち南風強風。

朝はジグからスタートするもノーバイト。

スワンプ投入で反応あり!
09.07.25 001
ボテボテの45クラス。

続いて・・・。
09.07.25 002
57cm。

ゲストさんにも
09.07.25 003
何度かバラシの後で45クラス。

放水が止まっているので、スピニングを多めに展開。
09.07.25 004
ドンドン釣れる訳で、入れ食いモード。

25クラスか、45クラスで、たまに55クラス。

楽勝モードで無風を楽しむ。
09.07.25 005
「ええ感じ~」

グッドサイズにラインブレイクされて、その後も。
09.07.25 006
45クラスが連続ヒット。

ここまでは好調に・・・。
09.07.25 008
しかし、11時から雷雨。。。。

ランチ休憩。

雨が上がって再出艇!

また雨・・・。

 もう、1発ラインブレイクで、ゲストさんが2日連続だったのと、雨と風が強くなったので安全のため終了することにしました。それにしても、この日も翌日も雷雨に悩まされています。琵琶湖が前線の雲の通り道になっているようで・・・。

テーマ:琵琶湖

7月24日は南湖

2009-07-26 09:52:00

24日は無風のち北風だったかな?

とりあえずジグスタート。
09.07.23.24 015
まずはTFGP71CHJ&Tスルーで1本目。45クラスですが、ちょっと細いのが気になる・・・。

でも、ゲストさんには!
09.07.23.24 016
Tスルーに54cm。

これで安心モードに。

続いて45クラス。
09.07.23.24 017
これもTスルーで。午前は250トン放水でジグでガンガンバイトしてきました。

バイトが遠のいたのでダウンショットでポロポロ釣っていると・・・。

強烈な引きが・・・。
09.07.23.24 018
これは55cmでした。

その後もダウンショットを中心に各エリアを回ると45クラスは連発。
09.07.23.24 019
でも、ジグはバイトが消えた?

すると、エビ藻が立っている。。。

もしかして・・・。

携帯で放水量を確認する。

「50トン放水!」

 やはり金曜のお昼に仕事して、安心して週末を過ごしたいのでしょう。放水量の変化は、月、金に多くなるのも仕事の都合なのか?

という訳で、水が止まるとフォールの反応が高くなってきたから少し夏っぽい?
09.07.23.24 020

25クラス、45クラスのどちらかという感じでつれ続く。
09.07.23.24 022

放水が午後から止まって、ますますフォールでバイト。
09.07.23.24 025
明日からは放水が少ないので、スピニングを多めに展開しよう!

カレントが違うので、パターンが変わりました。

テーマ:琵琶湖