10月21日平村ガイド「サイズアップに苦戦」

2013-10-22 20:29:04

今日もバイトの多い北からスタート。相変わらず大量の湧いており、一気に2桁ペース。

あれフックが刺さったバスがヒット。

truth news ブログ写真 2013/10/22

可哀想に・・・。ラインブレイクしたのか?

truth news ブログ写真 2013/10/22

その後も数は順調に。

truth news ブログ写真 2013/10/22

ただ、今日はサイズアップしないまま前半終了。

truth news ブログ写真 2013/10/22

日中は風が吹き出したので、バイブレでヒットものらず。

その後、まさかの無風・・・。

truth news ブログ写真 2013/10/22

無風の中、巻きまくるもノーバイト。

truth news ブログ写真 2013/10/22

慌てて、北に戻ってゲストさんもキャッチで20本ぐらい。

truth news ブログ写真 2013/10/22

ただ、全然サイズアップできずに終わり。

予報の北西風とは違う南風に吊られて南湖に入ったものの、完全無風になる誤算があり、組み立てに失敗した一日でした。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

10月17日平村ガイド「雨の南湖」

10月18日平村ガイド「水温低下でシャッド炸裂」

10月20日平村ガイド「親子で50本超」

10月21日大村ガイド「クランクで50アップ×2」

10月21日平村ガイド「朽木渓流魚センター」

10月24日平村ガイド「ソリッドが活躍」

10月25日平村ガイド「スリムマルチで50アップ」

10月20日平村ガイド「ずっと雨」

2013-10-21 06:33:57

 本日はカメラを忘れて、おまけに携帯まで忘れて午前は写真はなし。携帯は安全上必要なのですが、一応、ゲストさんの携帯があるので出艇です。

 朝から雨が強く、結構キツイ状態。女性の方もご一緒だったので、北で癒されながらバイトの多い釣りを目論んだのですが、大橋をくぐった瞬間に強いウネリでUターン。とりあえず、キャストもしなくて勝手に釣れるパターンを考えてシャッドのドラッキングに出るもノーバイト。

 やっぱり南湖で戦うには相当の技量がいると判断して、再び北湖へ。今度はウネリが少し収まっており、なんとか到着。ウネリの中、マルチカーリーとズームカーリーのダウンショットで渋いバイトをとっていくと小型サイズがポロポロと反応。これで女性ゲストさんに魚を触ってもらうことに成功。私も釣って10匹ちょいキャッチした時点で午前終了。

 雨のランチで濡れたレインを交換するのと、携帯、カメラを取りに一旦戻って、その間にゲストさんには休憩してもらって午後再開。

 雨も少し弱まり、風もあるので今度はバイブレ投入。これで午前ノーフィッシュだった男性ゲストさんにようやくフィッシュ。ただ、今度は女性ゲストさんの飛距離が出ないので、かなり不利な展開に。私もキャストしてお手本に50クラスをヒットさせてお見せするも最後にポロリと、半分見本にならないのですが、まぁ私の分は良い。

 その後もバイブレのレンジをLV500GPからウィザーまでレンジを使い分けて4本ぐらいヒットさせて午後は巻きまくり。やっぱり女性ゲストさんの飛距離分だけ釣れなかったので、再度ダウンショットに戻って、女性ゲストさんにも再度キャッチしてもらう。ただ、お写真は強風と雨で化粧が乱れているので、ご勘弁とのこと。確かに、そんな状況です。

 そして、男性の方にグッドサイズが最後に出て終了で、ようやく午後に持ってきたカメラでバチリ。

 

truth news ブログ写真 2013/10/21

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

10月16日平村ガイド「北湖・大浦発」

10月17日平村ガイド「雨の南湖」

10月18日平村ガイド「水温低下でシャッド炸裂」

10月20日平村ガイド「親子で50本超」

10月21日大村ガイド「クランクで50アップ×2」

10月21日平村ガイド「朽木渓流魚センター」

10月24日平村ガイド「ソリッドが活躍」

10月25日平村ガイド「スリムマルチで50アップ」

10月19日平村ガイド「数釣りで30本程」

2013-10-20 04:57:47

 本日は女性ゲストさんもご一緒なので、数釣りの展開。北湖でダウンショットで、とにかくバイトの多いエリアを回っていく展開です。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 早速釣れ始めて。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 連発です。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 お姉さんも座りながら・・・。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 はい、キャッチ。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 軽く10本超え。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 サイズを選らばなければ、物凄くイージーです。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 ドンドン釣れます。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 さらにさらに釣って20本ぐらい。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 のんびり釣ってますので、ランチはお洒落なカフェで。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 釣りのランチらしくないランチタイム。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 湖上に出たら、再びおやつタイムです。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 後半はちょっと巻いたり、デカイの狙いましたが、さっぱり。修行になるので止めました。

 で、再び数釣りモードで楽しく。

truth news ブログ写真 2013/10/20

 だんだんとサイズアップ。

truth news ブログ写真 2013/10/20

さらにヒット。マルチスティック3.5がバイトが一番多かったですね。 

truth news ブログ写真 2013/10/20

その後も釣れ続き。

truth news ブログ写真 2013/10/20

こんなサイズも飛び出して。

truth news ブログ写真 2013/10/20

ゲストさんだけの合計30本ぐらいで終了。

非常にバイトの多い一日でした。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

10月15日平村ガイド「BRUSH撮影」

10月16日平村ガイド「北湖・大浦発」

10月17日平村ガイド「雨の南湖」

10月18日平村ガイド「水温低下でシャッド炸裂」

10月20日平村ガイド「親子で50本超」

10月21日大村ガイド「クランクで50アップ×2」

10月21日平村ガイド「朽木渓流魚センター」

10月24日平村ガイド「ソリッドが活躍」