準備中

2010-03-23 17:35:19

 昨日今日と今週末開催されるT-50第一戦の準備をしていました。

まずは最近はやりのレセストレイの取り付け。
20100323-1.jpg
シートを使わず立って釣りをのにこのレセスペダルは凄い楽です。いつも使っているボートには付いているのでその楽チンに慣れてしまい今回は遠征号にも装着です。
ちなみにこのリセストレイはかかと部分がラウンドタイプのモノが使い易いので今回は「エレキの修理屋さん」が販売されている商品を使いました。

続いて前回のプラクティス時に切れてしまったピックアップロープを新品に交換。
20100323-2.jpg
どうしても擦れて切れやすい構造なのでロープを通す部品を追加で付けて、チューブも付けておきました。
ピックアップロープ自体は高くない部品なのですが、変えるのが少し手間なのと湖上で切れるとそれ以降ペンチなしではモーターの上げ下ろしが出来なくなってしまいます…そして何より切れたときにバランスを崩して危険です、今回はこのロープが切れた際よろけてリールを踏み潰してしまいました…そちらのほうがダメージは余裕でデカイです。

このエアホースチューブを使ったチューニングは昔からある伝統的な手法です。
20100323-3.jpg
ホームセンターで安易にそして安価で手に入る部品なのでオススメです、これでかなりピックアップロープの寿命が延びます。

ある程度準備は出来ましたが、初戦に加え今回はボートがいつも使っているものと違うので忘れ物がないか不安です。

ということでこれ以降またまた更新が止まってしまいます、機嫌が良ければ代理更新が出来るかもしれません。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

3月21日の巻

2010-03-21 22:28:35

 今日は風が強い予報なので安全第一で湖上へ。

出船するとやはり湖上は既に波が高く、さっさと風裏のエリアへ。

ジグヘッドを使ったライトリグで釣っていくとすぐにヒットしだします。
20100321-1.jpg
ここ数日は船団を避けてかなり浅いレンジの1~2mラインを釣っているのでジグヘッドのウェイトは1/32ozを使っています。

ゲストさんにもグッドサイズ、コロコロに太った春のプリスポーンです。
20100321-2.jpg
釣っている水深が浅いのでウィードに潜られてしまいましたが、なんとか無事にランディング。こんなときはラインが6lbだとかなりファイトが楽になります、ただし6lbになるとラインが固くゴワゴワ感がでてくるので大き目のリールを使うことになり、そうなるとタックルのバランスが重要なライトリグではまたセッティングを変える必要が出てきます、こだわりだすと奥が深いライトリグ釣りです。

その後もまたまたゲストさんにグッドサイズ。新芽の生えたウィードエリアにこうしたバスが多く入って来てます。
20100321-3.jpg
ちょっとワームを浮かせて釣っている私にもヒットがありますが小型サイズばかり、数は私のほうが釣れるのですがグッドサイズはステイ時間の長いゲストさんにヒット、この差が季節の進行を感じさせます。
ちょっとしたアクションの差でも釣果に差が出る春の釣りはホントに奥が深いです。

しかし午後から風が北寄りに変わり、風が冷たくなった途端にバイトが渋くなりたまに釣れても小型サイズばかり。
20100321-4.jpg
しかも強風で底濁りした沖水が湾内にまで周りだしワームを使ったボトムフィッシングには反応がなくなってしまいました。

とにかくよく水が動いている今期の春は状況が著しく変化するので一つのパターンにこだわるとろくなことがないく、ちょっとショアのカレントラインを離れ湾沖のラインでスピナーベイトを巻くことに。

3/4ozのスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんにビッグサイズ。
20100321-5.jpg
55cmオーバーのビッグサイズでした。

その後もちょっとラインを変えて流していくとまたまたゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ。
20100321-6.jpg
こちらもグッドコンディションでしたが長さはなく49cm。

ちなみにウェイトは一緒でも形状の違うスピナーベイトをキャストしていた私には一切バイトはありませんでした、原因はブレードの形状の違いによる泳層深度の差。

このあとは更に風が強まりミドロ藻が剥がれだすと途端にバイトがなくなり撤収することに。

風が強い一日でしたがなんとか風裏で安全に釣りが出来ました。

テーマ:旧ブログ

3月20日の巻

2010-03-20 22:16:02

 今日も朝は冷えたのでまずは越冬エリア釣っていくことに。

ゲストさんにファーストキャストからヒット。
20100320-1.jpg
真っ白な越冬ブラック…。

その後もライトリグでどんどん釣れてきます。
20100320-2.jpg
数は釣れるのですがこの釣りでは基本、サイズは伸びません。

ということで春エリアでビッグバスチャレンジ!!こちらは簡単にバイトはないものの粘ればビッグバスの可能性大!!

頑張って釣っていくとゲストさんにビッグサイズ、しかしボート際の突っ込みで…。
20100320-3.jpg
フックが折れてしまいました。ライトリグの釣りではこうしたトラブルはつきものですが、やっぱり悔しいです。

その後もめげずに釣っていくと私にグッドサイズ。
20100320-4.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ。
20100320-5.jpg
しかしこのあとはピタリとバイトが止まってしまいました、まだこのエリアはウィードがしっかりしておらずバスの足が速く、一瞬のタイミングを逃さずモノにしていかなければならないようです。

後半はビッグサイズを狙って巻いていきたいのですが、今日の天気だとなかなかそのタイミングが難しく、ライトリグをキャストするとヒット。
20100320-6.jpg
その後もポロポロと釣れてはくるもののサイズは変わらず。

今日は数こそ釣れたもののサイズが伸びない一日でした、この時期は狙いすぎるとハズす確率も高く、ライトリグもバスのコンディションによってリグやウェイトをしっかりセレクトしないと思うように釣れないのも事実。なかなか難しい季節ですがきっちり狙って釣っていきましょう。

テーマ:旧ブログ