BFL第2戦の巻

2012-02-19 11:56:21

 BFL第2戦が終わりましたよ、結果は私は9lb釣って96位と全くダメダメでした。

今回はスタート時点で湖が霧で包まれてしまい、1時間30分遅れのスタート。こちらでは多少の波風は全く関係なくスタートしますが霧だけは必ずスタートを見合わせます。
ようやくスタート出来たものの私のエリア付近ではまだ霧が残っており、慎重に前方を確認しながら私のスポットを目指しました。
しかし今回もパートナーに立て続けに釣られてしまい、何で釣っているのかなと思ったらなんとセンコーノーシンカー…私がこちらに来て全く釣ったことのない釣り方でした。

それでもサイトや色々な釣りを織り交ぜながら数を釣っていきましたが結果としてビッグサイズが全く入らず終わってしまった感じです。
今回はプラクティスの段階で全く何の手ごたえもなく、とにかく釣って入れ替えていくだけでした。明らかにビッグバスを釣るパターンから何かハズしている感じです。

今回は先週からの寒波に伴う濁りなど色々なことが数日でコロコロ変わっていく中でのトーナメントでしたが本当に奥深い世界を見てしまった感じです。

前夜に行われる受付とパートナーとのミーティング会場は今回はなんとシボーレーディーラーの店舗。
20120217-1.jpg
今回も200人の定員いっぱいの参加でした、オキチョビー湖の人気を伺わせます。しかもなんと今回はBRANDON MACMILLANやJHON COXも参加してましたよ。

今回のパートナーはなんとコーストガードが仕事の人でした、仕事柄か寡黙な感じで無口でした。でも釣りは上手でした。
20120218-1_20120223122434.jpg
彼も入れ替えを繰り返してウェイトを伸ばしましましたが賞金圏内まではもう少しで届きませんでした。

さてこれでオキチョビ湖の試合は終わりました。風になびくスパニッシュモスがなんとなく哀愁漂ってました。
20120218-2.jpg

この鳥は湖のいたるところにいますが、この子の餌場はキャンプ場の釣ってきた魚をさばく場所だったりします。
20120218-3.jpg
結構大きくて、頭が赤くて凄い鳴き声です。

この子は小さくてかわいい子ですが、餌場は生き餌売り場だったりします。
20120218-5.jpg
みんなたくましく生きてます。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

オキチョビ~。

2012-02-17 12:31:29

 大会が明後日に迫ってきました、最近、その日に釣るエリアによって色々なボートランプを使っていますが、どこのボートランプに行っても見るからにトーナメントオジサンがたくさんいます。

ということでまずはまたまたワニですよ。
20120216-1.jpg
最近気が付いたのですが同じワニでも全身が真っ黒なヤツと上の写真のように縞々の模様があるヤツと2種類いることがわかりましたよ、種類が違うのか個体差なのかはわかりません。ちなみに背中に2オンスシンカーをぶつけると「カチンっ」と硬そうな音がします。しかも何も感じないみたいです…。

そしてここオキチョビーでよく見るのが「餌釣り」、いわゆる生餌を使ったライブベイトフィッシングです。
20120216-2.jpg
もちろん狙っているのはバスです。ワイルドシャイナーをウキに付けてキャストしているのを見ます、具体的な釣り方は判りませんが、たまにデカイのが釣れてます。

そしてもう一つ良く湖上を走っているのがエアボートと呼ばれるお尻に飛行機のエンジンとプロペラを付けたボートです。草の中を縦横無尽に走り回ってます。
20120216-3.jpg
写真のエアボートは観光ツアーみたいでした、ちなみにお値段は$25。今度チャンスがあれば乗ってみたいです。

肝心の釣りのほうはなかなか難しいことになってます、先週末の寒波で一気に水温が10℃近く低下して、強烈な風で濁りが各所に入ってしまい、期待していたエリア自体が機能しなくなってます。
20120216-4.jpg
ビッグサイズも出にくくなっていて3lbサイズでグッドサイズです。3×5で15ポンドが目標です。
20120216-5.jpg
ただ昨日あたりから本格的に気温も戻り、暑くなるにつれて水温も戻ってきているのでどうなるかは判りません。

釣れてくるバスの多くに口の中に黒いスポットがあります…。
20120216-6.jpg
何かと思えばヒルですよ、かなりの確立で寄生してて、3匹以上付いているバスもいました。

今回の会場はキシミーリバーの河口エリアになるのですが、どうやこのエリアは有数のクラッピー釣り場らしく、夕方戻ってくるとクラッピー狙いのたくさんのポンツーンボートで賑わってます。
20120216-7.jpg
明らかに先月より倍増していて今からがシーズンインなのかも知れません。こんど知り合いのおじさんに聞いてみます。

ということで今日も朝から晩までオキチョビ~満喫な一日でした。
20120216-8.jpg

さてガイドの予約カレンダーの更新です。
まだオキチョビー湖に滞在中のため、いつものようなカレンダーが更新できません。
ということでこのブログで随時空き日を更新していきますのでよろしくお願いします。

2月12日現在の4月のガイド空き日。
6,11,12,13,23,24,28日となっております。

ご予約はいつものように

電話 090-3320-1098

メール kuma_1nori@docomo.co.jp(題名はガイド予約でお願いします。)

までお願いいたします。

電話の場合は日本時間で午前中、メールは24時間受付可能です。

ご予約お待ちしております。

大熊一徳

テーマ:旧ブログ

頑張ってます。

2012-02-14 13:01:13

 週末に開催されるBFLが近づいて来たので私も本格的に練習してます。
さて昨日まで開催されていたFLW OPENですが結局RANDALL THARPが圧倒的な強さで優勝してしまいました。

その優勝パターンはマットカバーへのパンチング…私が最も敬遠していた釣りです、しかしあれほどの強さを見てしまうとやらない訳にはいきませんよね。
20120212-1.jpg
ということで私もチャレンジです、しかし実はこの釣りは前回このオキチョビー湖に初めて訪れたときにもそれなりに試した釣りでした。琵琶湖でもこの種の釣りがそうであるようにやれば釣れるという訳ではなく、かなりクセがあります。

延々と続くこのマットカバーを撃っていくのですが、案の定バイトがなかなかありません、あってもすっぽ抜けたりとやっぱりクセものです。
20120212-2.jpg
しかも釣りペースがけっして早くないので、時間が幾らあっても足りない感じです。

普通の釣りを試すとすぐにワンナップシャッドでグッドサイズ~。
20120212-3.jpg
これはこれで楽しいのですが、この種の釣りだと中小型サイズが中心になってしまいます。

ということで再度パンチングで釣っていきますが…。
20120212-4.jpg
日が暮れてしまいましたよ。

大会は今週末なので頑張って明日からも練習です。


さてガイドの予約カレンダーの更新です。
まだオキチョビー湖に滞在中のため、いつものようなカレンダーが更新できません。
ということでこのブログで随時空き日を更新していきますのでよろしくお願いします。

2月12日現在の4月のガイド空き日。
6,11,12,13,23,24,28,29日となっております。

ご予約はいつものように

電話 090-3320-1098

メール kuma_1nori@docomo.co.jp(題名はガイド予約でお願いします。)

までお願いいたします。

電話の場合は日本時間で午前中、メールは24時間受付可能です。

ご予約お待ちしております。

大熊一徳

テーマ:旧ブログ