左ハンドルオンリーの危険な罠

2005-05-23 06:47:00 前の画面へ戻る

 ベイトロッドで左ハンドルオンリーというゲストさんが増えています。あえて、失礼を承知の上で言わせてもらいますが、左オンリーのゲストさんの大半がハードルアーを苦手としておられます。

 左ハンドルというのはデュアル○○○○○というテクニックとして紹介されて依頼、市場に多くの左ハンドルのリールが売られるようになり、多くのユーザーが生まれました。ただ、そのテクニックでも左ハンドルで右手にロッドを持って、ジグやワームを丁寧に動かすというもので、ハードルアーに関しては右ハンドルで巻き効率を優先するというふうに解説されていたと思います。これは私も今でも賛同できる方法なのですが、一般のユーザーさんにとっては少しデメリットもあります。

 それは、ロッドの本数を増やさなければならないということです。右と左のハンドルを使い分けるということは、テキサス用とスピナーベイト用という兼用できるロッドがあったとしてもハンドル別に2本のロッドを用意しなければならず、いざ、バックラシュやトラブル発生時にリールの交換がままならずに釣りにならないというシーンを多く目撃してきました。また、それ以前にガイドやレンタルボートで釣りをするときにほとんどのゲストさんがバスボート1台で一人の釣りではありませんからロッドを沢山積むことが出来ないので、左右別にロッドを容易するというのは物理的、金銭的にも不可能になります。

 で、こうした理由からゲストさんの中で、「全部左ハンドルならいいのでは?」という解釈が生まれて近年オール左ハンドル派が多くなってきたのだと思います。一見、非常に合理的に見えるのですが、これが実践では大問題なのです。

 まず、左ハンドルにすることによって、ジグ、テキサスは上手くできます。しかし、ハードルアーがまったく駄目なゲストさんが非常に多い。ご本人は「左手で巻けている」と思われていますが、横で見ていると巻きスピードが左ハンドル特有の三角巻きになっており、カクカクと安定しない。そうするとルアーは中層、表層、ボトムと上下動の不安定な動きをしながら泳ぎますから、当然釣れない訳です。巻けているつもりでも、ハードルアーで釣れる巻き方になっていないのです。

 あと、ハードルアーでウィードを切るとか、ウィードのツラをリトリーブするというテクニックがからっきし駄目、ウィードを切るときにはパーミングが非力となる右手ですからスパッとウィードが切れずに釣れない。これはテキサスやジグでのフッキングもパワー不足でよくバラシが発生するのです。特に腰と連動するフッキングが右手では難しく、左手の方が圧倒的に巻き合わせなどは簡単です。とにかくデメリットが目立つのです。

 では、左ハンドルでの巻きを上達すればいいじゃない?というご意見も当然あるのですが、私が見てきたゲストさんのうち左ハンドルが完璧になっておられるのは左利きの方のみ、右利きで左ハンドルをマスターされた方は皆無です。ご本人がマスターしたと思っていても、ほぼ99%の確率でハードルアーになると綺麗に巻き操作が出来る右ハンドルの方に釣り負けています。ハードルアーとういのはただ巻きで簡単というイメージがありますが、このただ巻きというのが曲者で、一番難しいテクニックなのです。「ただ、巻いているだけなのに、アイツだけ釣れる」そんな経験はありませんか?そのときの違いというのは僅かな巻きスピードの安定感の差だったりするので、それを克服するためには利き手でのハンドル操作しかないのです。

 という訳で、私の場合はシャローのジグだけ手返しを重視して左ハンドルを使っていますが、あとはすべて右ハンドルです。そうすればハードルアーとソフトルアーへのチェンジも簡単ですし、ハードルアーのレンジコントロールで釣り負けることも少なくなります。さらに強烈な巻き合わせも決まるので、バスをバラす可能性も低くなる訳です。オール左体制をとられている方は右ハンドルを練習することをお勧めします。それはスピニングで右手でロッドを持つことぐらい重要なことだと思うのですが、「ハードルアーで釣らないから」という方には大きなお世話ですが・・・

 


 

テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約