バジェットが優れている

2005-06-26 20:53:50 前の画面へ戻る

 最近、水面系が必要となるシーンが多いのですが、水面系と言っても種類は多いのです。価格も高いだけになかなかテストが出来ないのも確かなのですが、それ以上に入手困難というのがもっと困る。

 そのため発売から、かなり遅れてその威力に気づくものが多くて、最近ではマイキーとバジェットの威力にはまっています。その間、さまざまなルアーをテストしたのですが、ガイドで使用出来ないものも多く、ゲストさんからは「釣れないルアーを教えて」との声が後を絶たないのですが、そこまでは業界人としてはなかなか言えません。また、釣れるにも関わらずあまりの入手困難さに、その使用を諦めたものもあり、今ではある程度入手可能で、尚且つ、釣れるものとして「マイキーとバジェット」の2つをお薦めしています。

 あと、水面系のS字系もチャレンジしてみたいのですが、未だに入手できません。入手する方法は探せばあるでしょうが、それで入手してもゲストさんが買えない状況ではどうにもならないので、そこまではしませんが、今挙げた「マイキーとバジェット」だけはなんとか頑張って入手して下さい。

 さて、釣れるマイキーとバジェットですが、それぞれの特徴と使い方を挙げると、マイキーは2アクションで使用、「デッドスティック」と「ただ巻き」です。3間接の動きを利用して、デッドスティックでステイで水面に波動を出すだけで、バスはたまらず「ドカンッ」と出てきます。ただ巻きでは水面に大きな波紋を出しながら、コロコロラトルサウンドがバスを威嚇していますし、水流派についてくるバスも多くて、琵琶湖に限らず全国で使用できるでしょう。

 それから、マイキーの使用エリアですが、ウィードが成長しきると駄目。フックが3本もあるもので、1本にバスが掛かっても、残りの2本がウィードと縺れると、それでバレる。そのことが判明してからはウィードの濃いエリアでは使わなくなりました。このルアーが得意とするのはウィードもなにもないようなカバーなしエリア、あるいはカバーからおびき寄せるような展開です。ですから、ストラクチャーギリギリキャストでなく、なにもないところまでバスを出すような時や、川筋などで、バスが見えているのに反応しないときにロングキャストで食わすことが可能だと感じました。

 もう一つのバジェットですが、これはマイキーとは違ってウィードが濃くなってから本領を発揮。もちろん、ウィード無しでも釣れますけどね。ただ、巻きスピードが速くなると駄目なルアーでスロー域で強さを見せる。そのため、スローでないと駄目な場面では他の水面系を寄付けない実力をもっています。

 また、浮力も優秀です。あのファットなボディですから浮力は抜群、少々では水中に潜りませんから波動は簡単に出せます。浮力がないと波動が小さくてバスはヒットしないですし、ウィードに絡めばそこで動きが消えてしまう訳です。そこがバジェットは凄く、少々のエビ藻が絡んだぐらいでは浮力のパワーで水押しアクションを続けます。ですから、ウィードが濃くなったらバジェットの出番となる訳です。

 それと、最近、分かったのですが、バジェットは黒系がクリアーでミスバイトが多いということです。先日のガイドでもパールの私には50アップ、ブラックのゲストさんにはバイトはあるのですが、ルアーと違うところばかりにアタック、しかも、中型や小型ばかりと差が出ました。ですから、1個だけ買えるならクリアー系やパール系カラーを買って下さい。黒系は濁った水で強いとの噂ですが、今のところ自分では確認しておりません。




 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約