台風のためガイド中止です。

2005-07-26 13:42:52 前の画面へ戻る

 台風7号が接近しているためにガイドは中止となっております。26日と27日のガイドは中止と致しましたが、最後まで中止決定の判断に苦慮しておりました。本日の午前中はなんとか無理すればボートは出せる状況でしたが、午後からは暴風が吹き荒れています。

 ◆人民元切り上げ

 さて、人民元の切り上げが先週突如発表されました。いつかはあると思われた事ですが、タイミングが突然でした。しかし、報道を見る限り、米中関係から考えればこの時期というのも米議会への配慮、中国政府のメンツという両面が保たれる絶妙のタイミングだと理解できます。

 では、この人民元の切り上げが釣りに及ぼす影響はあるのでしょうか?まず、今回の切り上げが2%という僅かな幅ですから、他の産業と同様に大きな影響は現在は出ないと思われます。しかし、これからも中国為替リスクは大きく、多くの釣具が中国で製造が行われている現実を考えると予断を許しません。

 ロッド、ルアー、ワームなどなど様々なものが中国工場で製造されているのは他の製造業とまったく同じですから、今後は人民元の切り上げが段階的に行われれば、コスト上昇が見込まれます。そうなると、それぞれの販売価格に転嫁される可能性も高くなりますが、今回の2%という切り上げ幅はそれほど今すぐにどうこうする問題ではなさそうです。ただ、今後の中国依存度という点では釣りに限らず、製造業にとっては危機感が一層増したのではないでしょうか?

 しかし、現在では人民元よりも、原油価格、レアメタル不足、鋼材価格の上昇の方が影響は大きいでしょう。原油価格の上昇はボート燃料代、ワーム、ルアーの材料費上昇が発生し、レアメタルではタングステンの価格が上昇していますので、最近ではタングステンシンカーの価格上昇に伴い、旧価格でのタングステンシンカーの買占めが起きています。

 先日も1ozシンカーを探して回ったのですが、琵琶湖周辺の釣具屋では見ることが出来ませんでした。1ozとなると、さすがに鉛では釣りづらいので、どうしてもタングステンが欲しい。しかし、手に入らないので、買える方は早めに買った方が良いでしょう。

 それから、鋼材価格の上昇ですが、これはフックに影響が出ています。鋼材不足から針の価格上昇が起こっているのですが、まだ旧価格も多いので今のうちに入手するのがベストです。メーカーによっては5本入りが4本になっており、価格が実質的に値上げになっているので、旧価格(割安)のうちに入手されることをお薦めします。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約