スポーツの秋です

2005-09-07 22:08:00 前の画面へ戻る

本日もガイドは台風のためお休みです。

◆台風の影響
 湖上をまったく見ておりませんが、終日南東の強風が吹き続けていたので、状況は良いはずはないでしょう。明日のガイドからぶっつけ本番となる訳ですが、相当な覚悟が必要です。こうした状況ですから、「何が必要なのか?どこが釣れるのか?」など様々な問い合わせがありますが、まったく想像がつきません。湖上に出てないガイドは、皆様とまったく同じ次元です。

 しかし、こういうオールクリアーになった状況で、明日の朝から入るスポットというのがガイド同士でも面白い見所だと思います。いかに早く、湖上の様子にアジャストするか?先日までの釣れていたエリアなどがまったく役に立たない状況だと思うと、経験と感性が問われるところです。


◆質問等のお願いについて
 さて、大変申し訳ないのですが、ガイドのゲストさん以外からの「どこが釣れますか?」などの問い合わせについては、お答え出来ません。ある程度は時間的余裕がある日に限り、アドバイスさせて頂く場合もありますが、最近のように毎日10通、20通と重なり、週末前には100通を越えるようになると、1通につき返信に数分が必要となり、1、2時間、下手をすると3,4時間という時間が必要となってしまいます。(つい最近まで馬鹿正直に全てに返信していた私がいけなかったのですが・・・)

 こうなると睡眠時間が2,3時間となってしまい。さらにゲストの方への返信メールだけでもかなり時間的に余裕のない日もありますので、申し訳ございませんが、「どこで釣れる?」等の質問メール、電話等は出来る限りご遠慮くださいますようお願い申し上げます。特に深夜12時前後の携帯への電話での質問はご遠慮ください。なお、南湖情報はNTTドコモの情報ダイヤル#8424で提供しておりますので24時間聞くことが出来ますのでご利用ください。メール等のアドバイスともほぼ変わらない内容を提供させていただいております。

 なお、ガイドご利用のゲストの皆様からのご質問は多少のタイムラグはあるものの、できるだけ回答させて頂きますので、ご遠慮なくご質問くださいませ。ただ、電話の場合は夜9時までにお願いいたします。

◆選挙の秋
 週末にはガイドがあるため、本日は衆議院選挙の期日前投票に行って参りました。まだ投票日前ということで深くは言及できませんが、私の住む滋賀3区は草津、栗東、守山、野洲という地域であり、京都大阪へ通勤する都市型生活者と湖南工業地域に勤める方の多い地域で、全国的でも珍しい人口増加率の高い地域であります。

 一方、この地域には従来から住む第1次産業の漁業、農業の方も多いのですが、第2次、第3次産業の人口の増加が激しく、今では工場とベットタウンの地域だと言えます。よく、県外から来られる方は滋賀県は農業、漁業の県だと思われているのですが、実は全国的にも上位に位置する工業県であり、県内南部を中心に日本を代表する工場が数多くあります。そのため、意外と労働組合からの推薦に支えられて、民主党の議席が多く、前回選挙では県内4選挙区中3選挙区が民主が占めています。

 さて、この滋賀3区ですが、選挙区には当然のように自民、民主、共産の3候補が立候補しており、自民は宇野おさむ氏、民主は三日月大造氏、共産は稲盛善稔氏となっております。事実上やはり自民、民主の一騎打ちであり、前回選挙では民主の三日月氏が小選挙区で当選、自民の宇野氏が惜敗率から比例代表で復活することとなり、2人が国会へと選出されました。

 宇野氏は滋賀県のリリース禁止条例の際には県議会議員として、特定外来生物法の指定の際には国会議員としてブラックバスの指定に県会議員と共に陳情に行かれております。地元選挙区には北山田、守山、中主と漁業者の多い地域だけに当然のことでしょう。

 一方の三日月氏もリリース禁止を全国に広げるべきか?という問いに対して 『スポーツの楽しみのために湖沼の在来種が犠牲になってはいけない。水質や水辺の環境改善と共に徹底して行うべき。』京都新聞アンケートより と回答しておられました。

 そのため、どちらの候補者に投票するも苦汁の決断ということになり、当選して欲しい候補者ではなく、当選させてはいけない候補者という視点で選択することにしました。さて、選挙結果はどうなることやら・・・


◆スポーツの秋

 投票後はプールにてスイミングです。掛かりつけの整体の先生から、運動不足と肩こりには水泳のクロールが良いと勧められていたので、水泳を始めることにしました。体力的にも衰えがみえ始め、本気で運動をして体力増強につとめなければ、今後のガイドを続けるのも困難になりかねません。

 毎日、湖上に出てロッドを振っているのですが、同じ動作が多く、疲れる割には運動不足という変なスポーツ?がバスフィッシングなのです。「毎日、ボートに乗るなんて疲れません?凄い体力ですね」とか色々言われるのですが、本気で疲れていますが、反面、実は体力はありません。

 その証拠に本日もクロール開始、25mを2往復した時点でクラクラと、「ヤバイ」と思ってわずか20分でプールから退散しました。学生の頃は20キロぐらいは走れたのですが、いつの間にか、中年層でもかなり下位の体力レベルになっていました。

 今年のオフには1キロぐらいは泳げるようになって、来年も休みなくガイドが出来るようにしたいと思います。

 

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 22(月) 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 3(金) 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 11(火) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約