8月20日平村ガイド「リーフマスターでのMAP作り」

2019-08-20 22:13:37 前の画面へ戻る

北海道からは朝一の飛行機で帰還。

北海道って一番幸せな旅は時間の余裕のある方ですよね。

昔、敦賀発の遅い新日本海フェリーで新潟で降りて桧原湖で試合してた頃に出会ったおじさんが「大阪で飲食店を30店舗ほど経営していて、毎年6月から9月ぐらいまで北海道で過ごすよ。」と話されていたのですが、今思うとそれが最高の贅沢だと思います。飛行機でバタバタと移動しているようでは…

でも普通の休暇スタイルなら飛行機で数日でしょから、やっぱりマルチピースで飛行機搭載というのが本州から北海道、沖縄のベストプランでしょう。

truth  ブログ写真 2019/08/20

今回の旅では多くのジャッカルルアーと共に、フィールドバッグが大活躍。札幌の街中でも使えて海でも川でも使えて便利です。

 

さて、戻れば仕事ですが、旅の前に台風で数日の空きが出来たので、そのタイミングでローランス用の地図データを再編集することに。

今では完成したデータが発売されているので、ほとんどの方はそれを使っておられますが、元データからの変換の処理の仕方で微妙にMAPの表示が異なります。また、自分でちゃんと魚探をかけておかないとハードボトムや細かなストラクチャーの見逃しもあるので、最後は自分の地道な作業がものを言う。

truth  ブログ写真 2019/08/20

ところが、地図データもsl2ファイルが膨大となり、データ変換に数時間、下手をすると半日以上が必要となり、琵琶湖全体ではパソコンが2日間ぐらいかけての処理となります。デスクトップの高性能パソコンでそれだから、ノートだともっと大変な作業となります。

そこで今回は旅の前に処理を開始させて、パソコンを起動したまま置いておくことに。

そして3日かけて処理が完了。

truth  ブログ写真 2019/08/20

ここまでsl2ファイルを取り込んだら、あとはat5ファイルに変換です。

truth  ブログ写真 2019/08/20

この時の色付けの具合、等深線の処理の設定をいじれるのは元データを持ってる人だけ。

とは言え、地形だけで釣る訳でも無いのでデータさえあれば釣れるかと言えば、そうで無いのが釣りの面白いところ。

 

テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

4月 27()
5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約